「売上ゼロ」で何ヶ月生き延びれる?

 前の投稿でも書いたのですが、津波被災やコロナ禍など・・・
我々の都合に関係無くやってくる災害や禍で営業できない時があります。

津波で5店舗流失したけれど1人の解雇も出さずに済んだのは幸運だったが
それ以来、特に「資金繰り」には注意を払っている。

★資金繰りの算出
 色々な計算方法があるようで迷う。
 内部留保目標を月商11ヵ月分としているが、現実は、6.7か月~8.9ヶ月を行ったり来たり…

ただ、これには借入金も含まれるので違う計算式でやってみた!

★真水の資金繰り(造語です~)
結果、☆12.4ヶ月間☆ 
 →なんと1年間、営業しなくても社員に給料も払えて、店の維持も出来るという結果になった!

 税理士さんにも検証してもらったので間違いない数字。

これが良い数字かどうか判らないが、
津波で経験した不安から逃れるためには3年分(36ヵ月)は留保したい!
だから全然足りない(泣)

毎年、昇給してるので固定費は上がり続ける、生産性上げていくよう頑張るしかない!
智恵絞らなきゃ~経営者って忙しい(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?