見出し画像

どうしてアレクサンドラは産廃だったのかメメモリプレイ日記4

アレクサンドラは産廃じゃないもん! って思ってる方がいたらごめんなさい。

皆さんアレクサンドラ、引きましたか?
私は事前のキャラ発表でそのあまりにメメモリ感あふれるキャラデザに一発KOされてしまいました。

(メメモリ感なるものが具体的にどういう感情なのかは自分でもわからないです)

そして実装当日。
上がりきったテンションで1体引いてからキャラ性能を確認し……

あれ? 弱くね?

本当に弱いのか?

キャラデザの魔法が解けたというか、冷静になってしまい、運命ガチャをタップする手が止まってしまいました。

私個人だけでなく、世間的にもほぼ実装初日の時点で、弱いという評価で固まったと思います。

性能コンセプトとしては、翠染めにすると耐久性能が上がって、7ターン目に大幅にパワーアップするキャラということなのですが……。

説明を聞いただけでわかる弱さなのですよね。
現状メメモリで普通に戦って勝ち負けが拮抗しつつ7ターン目を迎えることはまずありません。

何人か魔法が解けなかった領主が育成して実戦投入してみたようですが世間の予感を裏付ける結果に終わってしまったように思います。

では、どうしてこんなことになってしまったのか、以下、妄想を書き連ねてみます。
念押しでもう一度言います、ここから先はすべて私の妄想です。

そもそもキャラガチャゲーでリリース半年以内とかならともかく、2周年を迎えようかというゲームで、実装数時間以内に産廃の烙印を押されるようなキャラが生まれてしまう、そのこと自体がわりとおかしいです。

普通は2年もすれば開発する側も手慣れてきて、周年人権みたいなぶっ壊れではないけど、それなりにいい具合に調整したキャラを出すのは難しくないというか、それが仕事だから必死でひねり出すというか、とにかくそういうもんでしょう。
パラメータ設定するBOIの中の人が入れ替わりまくってるとかなのでしょうか。

最初の妄想
属性塔やギルバトで活躍する想定の属性染め特化キャラが実装されてきています。
冥のパラデア、黄のアサヒ、紅のモルガナ、そして翠のアレクサンドラです。
ところが、いざ翠特化キャラを企画する段になって、翠はコルディ、ニーナ、フィアーなど比較的強キャラが多く、翠パだけ突出して強くするわけにもいかず、抑え目の性能になったのではないか、という説。

目にする機会は少ない……

どうでしょうか。ちょっと説としては弱いかもですね。

ミナシュマリ登場! からの妄想!
そして最初の妄想から一ヶ月後、私をさらなる陰謀論の深みに堕とすキャラが現れました。ミナシュマリです。

アレクサンドラと違ってミナシュマリはいまだに環境にしぶとく残っているランダム攻撃キャラ(要するにフロコル)メタで必中攻撃もあり、明確に使いどころがあるキャラでした。
廃課金者たちの天上の戦いには出番がなくともバトリの下のほうでは普通に採用される性能です。
私の主戦場ワールド1バトリ150位前後では一日に一回以上は目にします。

この差はどこから生じたのか。
私はある日、ツイッターを死んだ目で流し見していたあの瞬間、ついに真実へ至ってしまいました。

アマギフキャンペーン
タイトル曲ジャック

つまりこういうことです。

俺(BOIの中の人)のメメモリを(案件で)頑張って遊んでくれてるこはなんとかちゃんが歌担当してるキャラは頑張って調整してみんなに使ってもらう!

こはなんとかちゃんの歌声は全メメモリユーザーに聞いてもらいたい!
いや、聞かせる!
特別にタイトル画面の曲を差し替えちゃう!

こはなんとかちゃんは俺(メメモリ)が育てたって言いたい!
だからついでにこの子とこのキャラに売り上げ実績がつくようにアマギフキャンペーンもやる!

メインストーリーの緩和もしちゃう! コルディパック押し売れるから!

!!
思いついた!!
石貯めさせてよりたくさん引いてもらうために、ミナシュマリが強くて引き得に見えるように、直前のアレクサンドラはゴミにする!!!!

……どうでしょうか。アレクサンドラとミナシュマリの性能を結び付けて考えるのはさすがにたちが悪いと承知のうえです。

一方でミナシュマリの売り方に引いてしまったのは私だけでしょうか。
別にキャラの魅力を引き出してくれる人だったら誰が歌おうが知ったこっちゃないんですがね。

なんかロザリーとか今回とかそういう売り方をしたがってるように見えてしまいます。
公私混同というか、俺たちの金で遊んでんじゃねえよって。

突然別ゲーの話題で恐縮ですが、某競走馬擬人化ゲームもスケールは違うものの同じように感じます。
あれも開発側の趣味でアニメとか映画を頑張ってしまって肝心のゲーム内容がおざなりになっています。

メメモリも某競走馬擬人化ゲームも同じ。
コンテンツの源泉がゲームなんだからそこをおろそかにして未来はありません。

まあ、メメモリはコンテンツないですからね。こういう笑い話でも考えないと虚無に飲み込まれてサヨナラしてしまいそうになります。

以上の妄想を踏まえた立ち回り
無微は周年と歌手がらみで広告に力入れてるキャラだけダイヤぶっこむか考えればよさそうです。
他は適当にパラメータ設定してるんでしょう。

最後の最後でフォロー
教皇様でも領主様でもなくホーム画面の守護騎士となってしまったアレクサンドラさん。
あとはアイコンにするしか使い道がないアレクサンドラさん。

ですが。

今回この記事を書くにあたって念のため調査したところ、そんな彼女を使ってレジェリで上位に入賞している方がいました。
編成はアレクサンドラ、フィアー、ユニ、ニーナ、ディアンの(ほぼ)翠パです。

教皇様歓喜

なんかアレクサンドラから逆算したような編成で愛を感じます。
7ターン耐久してフィニッシャーとして活躍できているのか、あるいは耐久パーツのひとつにすぎないのか、とっても気になります。

ワールド1のギルバトで殿上人たちの戦いを観戦しているとたまにでてきて活躍しているので、アレクサンドラが廃課金向けでミナシュマリが無微課金向けのキャラクターなのでしょう。

よかった……アレクサンドラは産廃じゃなかったんだ。
むしろ産廃は課金力が足りない俺たちのほうだったんだ……。

おしまい。

以下はいつものメニュー

恒常落ちについて
6月に星の導きガチャがフォルティナに戻り、またもや2周年では恒常落ちがなさそうな流れになってきました。
同じ主張を毎回繰り返していますが、何度でも言います。恒常落ちは必要です!

神託ガチャの闇
記録を続けているミカチャレについて。
11週連続で外していいかげんキレかけた頃に、帳尻を合わせるかのように当たりがぽんぽんと出て、20%近くまで復帰しました。
以前記事で上振れて30%超になったらごめんなさいしますと書きましたが、果たしてその時は訪れるのでしょうか。

最後にギルドの宣伝
わが「虹色倶楽部」ではギルドメンバーを募集しています。ワールド1です。
ギルバトは週数回、グラバトは毎回参加資格を得ています。
はしっこの教会とって乾杯したり取られて涙スタンプ連打してるようなライト勢の極みギルドです。
ご興味ある方は私にご連絡ください。

好んで残ってる人を煽る公式 人の心がない

ワールド1のグラバト常連ギルドでもギルドメンバーが50名に欠けるようになってきました。
おそらく半年後には合併などの動きが盛んになり、そのうちみんな動くのも面倒になってそれすらままならない時代がやってくると思います。

運営方針に関しては、もうCMも打たず、既存のプレイヤーからガマの油を搾り取る方向性に切り替えたのではないかと推察します。
グーグルAPK版・PC版とか、ギルドの役職追加とかからそんな印象を受けました。
撤退戦フェイズということですね。新作リリースの時期が見えたのかもしれません。

美しい

過去のプレイ日記はこちら
3(1.5周年)

2(神託ガチャの闇)

1(1周年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?