見出し画像

メメモリプレイ日記2神託ガチャの闇

メメモリのプレイ日記その2です。


ツイッターで繋がっているメメモリプレイヤーさんとこんなやりとりをしました。

当たんないよね

今回のお題

聖天使の神託ガチャ(通称ミカチャレ)は本当に確率通りあたるのか問題について!

というわけで一周年以降(正確には2023年11月5日以降)すべてのミカチャレを記録に残してみました。
パーティメンバーが固まって装備の強化にダイヤを消費する時期だった関係で、そこそこの回数になっています。

果たしてぼいちゃんはやってるのかどうか?

これが生データ。○が当たり、×がハズレ。奇数回が20%チャレンジ、偶数回が40%チャレンジです。
カンマ区切りは指定を間違えて20%で止めたやつ。

みかちゃれの記録

このままではわかりにくいので集計します。
20%チャレンジ
 6/31(約19%)
40%チャレンジ
 7/18(約38%)

当然ながら試行回数が少ないのでこれをもって「やってる」かどうかは断言できません。
まあ、記事にする前からわかっていたことではあります。
それを承知のうえで、あえて「やってる」か「やってないか」の二択で答えろと言われたら、完全に私の主観ですが、

やってる

と思います。

いやいや、いちゃもんでしょ全力さん、自分でとったデータを確認しなよ、綺麗に確率通りになってるやんけ、とお思いになるでしょう。

やってます


回答編

なぜ私がぼいちゃんやってる(主観)と思うのか。
生データからその週の初回チャレンジを抜き出してみましょう。
要するに10連900ダイヤでチャレンジした分ですね。

900ダイヤチャレンジ
 2/19(約10%)

無微がミカチャレあたんねーと嘆き節の理由、
重廃が特に文句を言わない理由、
わかってしまいましたね。

何度も言いますが試行回数は少ないですし、メメモリプレイヤーの中には上振れしている人もいるでしょう。
あくまで私の場合はこうだったというデータから導き出した話にすぎません。
でもどうでしょう、体感と一致しませんか?
20%から下振れしまくってたまに当たっても並運まで戻ってない感覚。これを裏付ける数字になっていると思います。

記録は継続していきます。3年ぐらい続けたらある程度信頼できる数字になるでしょうか。
もし今後、900ダイヤチャレンジが上振れして、記録開始時点からトータルの当たりが30%を超える瞬間が生じたら、歓喜のごめんなさい記事を書きます。
そうなることは絶対ないでしょうが。

さて、これだけだとネガってるだけで建設的ではありません。
メメモリの未来のために聖天使の神託ガチャへの要望も書いておきます。

多くのプレイヤーはメインアタッカーの武器を赤くして、セット効果のために一部位ミカエル作成を目指すと思います。

その一部位完成までがいくらなんでも遠すぎる。

仮に5週間で素材がひとつゲットできたとしても、武器ガチャ解放から20週間、5ヶ月を要するのは異常です。

ですのでイベント報酬に聖天使の素材を追加して、せめて2ヶ月くらいで一部位作れるようにしてほしい、けど……難しいのかな。
要望ということでお願いします。

宣伝と近況

さて、最後に宣伝と近況です。
我が虹色倶楽部では2024年3月現在ギルメンを2名ほど募集しております。
ワールド1でギルドを探している方がいたら検討してみてください。

ギルメン募集中!

なんか私のキャラにそぐわないきらきらした募集画像です。
レイドは毎日解放、ギルバトは基本土日、グラバトは毎回参加資格を得ております。
アットホームなギルドです!

脱線してギルドの雑談
ワールド1だとグラバト前はギルメンの募集が活発になります。
2月のグラバトの時の話。
戦力1億以上のギルメンを募集して50名集めたギルドが、グラバト終了直後に45名に減って戦力1.5億で再募集しててなんかちょっと闇を感じました。

もうひとつ脱線、私がメメモリのギルド関連で見かけて一番衝撃を受けた単語は「有給」です。意味としては定められた日数だけギルバトを休める権利らしい……。
そういえばメメモリだと「2軍」は聞かないですね。実際には存在するのでしょうか。

近況報告。
前回のプレイ日記で目標にしていた戦力2億に到達しました。
次の目標としては、まず3億行くイメージはまったく湧かないです。
ダイヤがあれば到達できるんでしょうが、ちょっと底無しすぎて課金して目指す気にはなれません。
ですので装備の強化とソフィアか黄アイリスの凸を進める、としておきます。
ちなみに黄アイリスを3ヶ月使った感想は、補助と攻撃をこなす器用貧乏キャラの割にはまあまあ強い、です。
今のところ外す構想がない程度には気に入っています。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
次回は1.5周年か、もうちょっと先に書く予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?