見出し画像

メメモリ一周年雑文プレイ日記

メメモリ継続プレイ1周年の所感と簡単なプレイ日記です。ここは俺のメメモリチラ裏。
愚痴りまくりです。今のメメモリ運営バンザイな方は読まないでください。


一周年の話

一周年でいろいろわかってしまいましたね。
刀はなまくらで我々が魔女に貢いだ金を中間搾取するだけの存在だったこと、
パネルやなんやらで目先を変えて見せるだけで新しくコンテンツを実装するつもりは一切ないこと、
SNSで要望の多かったストーリーの補完もまったくやるつもりはないこと、
まさかの恒常落ちなしで無微課金はあと最低半年はコルフロニーナ育成ゲームをしなければならないこと……

きっとこのまま淡い期待と失望を繰り返して二周年、三周年と時を重ねていくのでしょう。

新作はNFTかなんかでしたっけ? 株主でもないし情報収集してなくてよくわかりません。
仮に無事リリースされたとしても、100%失敗するでしょう。
NFTやる人はお金が欲しい人であって、ゲームがやりたい人ではありませんから。

そうこうしているうちに、メメモリの売上もなだらかに下降し、やがて新作の開発費を捻出できなくなってしまうのではないでしょうか?
ではどうするか?
開発中の新作の素材を流用して新たな放置ゲーを作ります!
その放置ゲーで当面の開発費を稼ぎ、その次こそは本命の革新的スマホRPGで一発当てるのです!
そう、幻の超大作RPGを追い求める放置ゲー無限ループの完成です!

これが笑い話で済むことを祈ります。
CM連発はただ需要の先食いをしているにすぎません。それに気付いて真摯にゲーム運営に向き合ってくれればいいのですが。
まあそんなことはないのだな、と一周年の施策ではっきりしました。

今後は一歩引いた目線から、異常なまでの自己愛と子供じみた正義感に溢れた運営をウォッチしていこうと思います。

サ開~2022年12月まで。ギルマスになっちゃったよ事件

メメモリを始めたのは何となくです。たまたま新作に飢えていた時期だったのでしょう。
そこからだらだらと続けていたのはデイリーにやめるほどの作業量がなかったからです。
惰性でデイリーを消化し続けて2022年の12月頃のこと。
ある日ふと確認したらギルドが過疎りすぎて私がギルドマスターになってしまっていました。
未ログによるリーダー自動承継がまわりまわって私のところまできたようです。
もうアクティブが私含め4名とかになって完全に詰んでいましたので、ギルメンと話し合って解散することにしました。
私が大魔王役になって世界滅亡までのカウントダウンをはじめたら引退してた初代リーダーが戻ってきたりしてそれなりに楽しめました。

滅びへのカウントダウン


いよいよギルドを畳む段になってひとりひとりギルメンを除名していく作業は、それほど思い入れのないギルドとはいえ、ちょっと寂しかったです。
新しいギルドを探しました。
探す基準は、ギルドバトルを一度やってみたいがガチりたくはないのでギリギリ参加できる程度の戦力のギルド、ということにして選んだのが今もお世話になっている虹色倶楽部です。

2022年12月~翌2月ねおねおねお

虹色は良い意味でエンジョイ勢の極みみたいなギルドでした。
参加当初に挨拶したらよろしくお願いします爆撃で返されて面食らった記憶があります。普通何人か挨拶してるのみたらもう自分はしないよね?

活発なギルドに入ってモチベも上がってきて、まともに攻略を進めることにしました。
昔のことで記憶があいまいですが、装備ガチャの解放が12月後半だった気がします。バトリの順位は3000~5000位だったような?
それまでなんとなくナターシャを育ててしまっていたり、ピックアップキャラの1体引きとかしちゃってましたが、リソースの無駄遣いをやめてフロコルを育成することにしました。


ねおます、永遠なれ

ギルドマスターのねおさんは素晴らしい方でした。
ギルメンの戦力のスクショを逐一撮って成長を確認してるマスターなんてそうはいないでしょう。
いやたぶん、成長しないギルメンを切るために記録を残してるマスターはいるでしょうが。ねおさんの場合はギルメンの成長具合を祝福するためだけにそうしていたのです。

2023年3月ー5月オフィーリアと心中

オフィーリアが実装されました。
明らかなテンプレパーティメタキャラで見た目も好みだったので貯蓄したダイヤを全ツッパしてみました。
幸いなことになかなか引きもよく、なんとかLRまでいけました。
ここから長い長いオフィーリア育成期間の始まりです。
今はもう皆さんご存知かと思いますが、ただオフィーリアを引いてぽんとパーティに置いても大して役には立ちません。
テンプレパに当ててもコルディはカウンタで倒せるのですが、その後のフローレンスの攻撃でオフィーリアごとぶちぬかれてパーティが壊滅してしまいます。
正直がっかりしました。
でももう引き返せないところにきてしまっています。オフィーリアと心中する覚悟を決めて以降の育成リソースを全てオフィーリアに注ぎ込みました。
ミカ4サタン2でそこそこ耐えるようになって、それでも安定しなくて、フィアーで完成しました。半年がかりでした。
テンプレ(フローレンスコルディ軸)メタパーティは勝てる相手がわかりやすく、バトリで安定感があります。

ギルマス引退事件!

ねおさんはギルメンひとりひとりを細かく観察して愛情を注ぐだけでなく、定期的にイベントを開催してくれていました。
特にGWのイベントは気合が入っていて、わいわいクイズで盛り上がるだけでなく、お絵かきするなどして、まるで中学生の頃クラスみんなで文化祭の出し物を作っているような雰囲気でした。
それだけに引退の話が降ってわいたときのギルドの雰囲気は、幼子が突然に母を失ったような喪失感に包まれていました。
ただ、私自身はやっぱりなという感じで驚きはありませんでした。
あれほどの熱量を長期間維持するのは難しいだろうと常々感じていたからです。
私の反応が冷静すぎて冷淡に見えてしまったのか、どうしてそんなに平気なの? と言われてしまいましたが。
問題は誰が次のギルマスをやるか、です。
誰がやったってねおさんレベルのギルド運営は不可能(もはやねおさん自身でさえも)なわけで言い方は悪いですが貧乏くじでしょう。
実は自分で立候補すべきか相当迷いましたが、私みたいな斜に構えた人間は相応しくないだろうとの結論に到り、ぎりぎりまで見守ることにしました。
結局、立候補期限までに誰も名乗り出なかったらやります、と事前にマスターへ申し出ていたギルメンがいて、虹色は崩壊を免れました。

こうして新たにギルドマスターとなったのはayaさんで、代わってみれば虹色のカラーに合った方で落ち着くべきところに落ち着いたなと思います。
ギルマスの交替は非常に良い区切りになってしまったようで、引退者脱退者が続出しました。
それでも現在に至るまでギルド総戦闘力ランキングで12~15位あたりを維持し続けていますので、一度ランキングで見える範囲に上がれれば新しく人が入ってくるようになって戦力を維持できるのでしょう。

6月ー1周年ぐだぐだのグラバト

半周年で実装されるはずだったグラバトは迷走を繰り返し確かまともに遊べるようになったのが8月頃だったような?
記憶によると、テストしてダメ、次のテストで成功、本番でダメ、次の本番でなんとか動いた、こんな経緯だったかと思います。テスト実装とはなんだったのか。
明らかにソースコードを使いまわしてるコンテンツでこんだけ時間がかかるって、どんだけ人いないんだよと、CMの金でちゃんとした技術者雇えるだろ、と憤懣やるかたなかったです。

夏にはソシャゲお決まりの水着キャラも実装され、グッズ販売が始まったのもこの頃でした。
グッズについては刀の施策と言ってる人もいましたが、私は違うと思います。
メメモリがリリースされてラッキーでヒットし、それから泥縄でグッズ展開を仕込んで動き出したのがこのころなんでしょう。
ウマ娘のグッズ販売が開始されたスケジュールと似ているのできっとそう。
刀はメメモリそのものにはノータッチなんじゃないかな。
これに関してはグルチャでがっつり運営に関わっている説も出ていて完全に憶測です。
むしろ刀がメメモリの運営やってたらそれはそれでやばいでしょう。何しろなんも変わってないですから、今のところ完全に金ドブということになってしまいます。

絶望の1周年

私がプレイしてきたスマホゲーの1周年で比較して断トツでしょぼいイベントでした。悪い意味で予想通りというか。
セルラン二桁を一年維持してこれかよと。感謝の3000ダイヤ! もうね、アホかと。普段のイベントの運命チケ10枚のほうが5000ダイヤ相当だから豪華だという。
パネルミッションとモノローグも、いかにもとってつけたような完成度とボリュームで本当に少人数で回しているんでしょうね。
特にモノローグに関しては、このゲーム月2キャラペースで実装してるんだから、モノローグも半年に一回大量に追加するか毎月2キャラ消化していかなければ絶対に全キャラ実装できないですよね?
現実は初期実装が2キャラでその後ひと月以上経ちましたが当たり前のように追加はありません。ヘタすると半年に一回2キャラ実装されるかどうかもあやしい。(※1)
つらつらと述べてきましたが、とにかく絶対的に人手が足りていないのが諸悪の根源となっているのではないかと思います。

※1追記。12月末にアイリスのモノローグが実装されました。

そして更なる手抜きへ

周年後の11月に実装されたフェーネもやばかったです。もしこの文章をご覧になってる方でフェーネ推しの方がいたら大変申し訳ないのですが、なんかデザインしょぼくないですか?
絵のタッチが変わったとかの問題でなく、単純にしょぼくて魅力を全く感じない。そこらへんの手抜きアプリの低レアキャラみたいなデザインです。
絵と歌しかないゲームなのにね。

どうなるコラボ

やります予告から長い長い沈黙を経て、ついに2月開催とお知らせがありました。
私はメメモリに限らずコラボはいらないよ派です。
おそらくどんなぶっ壊れ人権キャラでも引かないと思います。
で、肝心のイベント内容ですが……
十中八九いつものパネルミッションとイベントアイテム交換ショップで終わりでしょう。ナターシャの魂を賭けてもいい。
そもそもやると言っていたことをやらないから、どうした? と催促していただけで、別にコラボイベントを待ち望んでいたわけではないのです。

メモリーをどうするのかは気になります。
ぶっちゃけメメモリってなろう的チョロインハーレムデジタルキャバクラじゃないですか。
元ゲーのファンは領主墜ちするストーリーに納得できるんだろうか。
しなかったらそれはそれでメメモリのコンセプトに反するわけですし。

恒常落ち問題について

おそらく私だけでなく全メメモリユーザーから要望アンケートをとっても間違いなく上位に入っているであろう恒常落ち問題について。
なぜ待ち望まれているのかは幾つか理由があるでしょう。

・セレクトリストが恒常落ちを意図して用意されていると思われること
・無微課金がレベル上限に達しつつあること

あとはまあ単純に毎月2キャラ実装され続けているガチャゲーで1年半同じキャラ使わされ続けたら、そりゃ飽きるでしょう。

2024年1月に星の導きがフォルティナに戻り、運営側が当分恒常落ちをさせるつもりがないとわかってしまいました。
復刻直後に恒常落ちさせたら荒れると想像できるはずなのでさすがにやらないだろう、という想像です。
少なくとも2周年まではないと思います(自分で書いてて気分が悪くなってきた)。
私は星の導きが諸悪の根源と認識していますので、不買を貫きます。
恒常落ちさせないんなら、いまのデイリーとウィークリーのプラチナチケを星チケに変更してくれるんならギリ妥協できるかな?

今後の育成方針1(1周年時点)

ソフィアを育成したいです。1周年でエルフリンデとイリアをスルーして頑張ってガチャ回したのですが、超絶下振れ天井連発でLRまでしかいけませんでした。
LR5にしないといけないキャラなのがきついです。そんでフローレンスとおさらばしたい。たいして好きでもないキャラ(嫌いではないけども)を使い続けるのに苦痛を感じています。
先日発表があった闇アイリスにも惹かれます。ただ、冥っぽいのがなあ。

今後の育成方針2

闇アイリスは黄属性でした。LRにしてバトリPTに入っています。
結局我慢できずにLRのままソフィアを実践投入し、推しキャラ詰合せPTにしてしまいました。
やっとフローレンス外せた(嫌いなキャラではないです)。
1.5周年までキャラガチャはお休みして装備を鍛えていきます。
ひとまず2億を目指す感じで。
ちと話それますが、メメモリって1.2億と2億に飽きポイントありません?
フレとかみてるとそんな気がします。
私もなんとか乗り越えてプロメメモラーになっていきたい。

限定キャラの所持状況(2024年1月)

LR ソフィア、オフィーリア、黄アイリス、リシェス、フィアー

LRになった魔女たち

SSR+ 聖夜アモール、ルサールカ、フォルティナ

SSR+で資金切れな魔女たち


SR アームストロング、シヴィ、ステラ、ルーク(配布)

運命でたまたま来てくれた魔女たち

LRのなかでリシェスだけは持て余しています。並課金の私には使いこなせなかった。
SSR組はもっと重ねたかったもののダイヤが足りず……
SRキャラは運命の天井は引き継ぐので、出なくてもいいやの精神で10連したら引けたのパターンが多いです。
ステラはホーム画面人権キャラ。かっこいいポーズを決めたあと恥ずかしそうにしてるのがたまらない。

オフィーリア二次創作小説の後書き

2023年GW期間に書いたソフィアに続く2作目です。
書いた理由は、思ったより多くの人に読んでもらえていたからです。せいぜい3~4人だろうと思っていたら5~6人読んでくれてた、ような気がします。
前作はギルド内ねおさんイベントに合わせて急いで書いたせいで、ちょっと観念的すぎてわかりにくい部分がありました。自分で書いたものなので私は好きですが。
今回は締切に追われることなく書け、いい暇つぶしになったなと満足しています。

記事は以上となります。
最後まで目を通してくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?