見出し画像

メメモリプレイ日記その3

皆さん、メメモリ楽しんでますか?
私は穏やかな、凪いだ心で続けています。

スマホアプリ「メメントモリ」のプレイ日記その3です。
今回は1.5周年記念編

↓過去のプレイ日記↓
プレイ日記その1(開始~一周年まで)
https://note.com/zenryokuhaisou/n/nc64305f0b073
プレイ日記その2(神託ガチャの闇)
https://note.com/zenryokuhaisou/n/n283243e2075b


プレイ状況

ワールド1
クエスト 23-27
塔 649
藍 399
紅 374
翠 399
黄 399
バトリパーティ戦力2.28億
サブ垢はありません

ギルドツリー

プレイ日記で絶対こないと予想していた新コンテンツ。
なんと実装されました。
すみませんBOI様を見くびっておりました。
内容のほうも、まあ、メメモリ基準で良い方だと私は評価します。

全体チャットでは報酬がしょぼいと言われていて、同感です。
そのためメメモリ民待望の新コンテンツであったにも関わらず開催を望まれていないというおかしなことになっています。

1.5周年イベント

こっちはいつものパネルミッションでした。
テレビCM打ちまくって既存ユーザーに還元しないのも同じ。
いつものプラチケを星の導きと選択式にしてくれたのは一歩前進で素直にありがたい。

ギルバトの1強問題

いまだにちょくちょく話題になるギルバトの1強問題。
なぜこれほど問題にされ続けるのかは、他に話題がない(追加コンテンツがない)ことの裏返しでしょう。
普通のゲームだったら新しいコンテンツとそれに紐づいた成長要素が追加されていって古い問題は陳腐化していくものですが、メメモリは何年でも同じことを繰り返していくゲームですので、1強問題が延々擦られ続けるわけです。
きっと来年のいまも同じ話題が繰り返されていることでしょう。

この問題に関して一番悪いのは運営です。
自由経済において富が偏在していくように、何の対策もとらなければ最強のギルドに戦力が偏っていくのは当然のことです。
対策としては拠点の占有期間と保有数に応じてデバフを付与するなどが考えられます。
ただし、このような対策をとった場合、1強ギルドがギルドだけを2つにわけて談合するなどが起こりえます。
ギルド移籍後1週間は報酬を受け取れないなどの措置が必要となるでしょう。

実際には運営が1強問題に対策することはないと思われます。
課金者重視が一貫したメメモリの運営方針であり、これがブレたことだけは天地開闢以来ありません。
基本的に1強状況では高戦力の課金者が得をしますので、ギルバトに1強対策が施されることはないでしょう。

一方で、盤面を完全に制圧するような1強状態が長く続くと、ワールドそのものが緩やかに枯死していくこともまた真実です。

結論としては、運営の施策に期待できない以上、プレイヤー側でバランスを取るしかなく、それには個々がギルド間の戦力均衡を目指して動くしかない、となります。
そんなん無理ですよ。

私が所属するワールド1の状況としては、ブラッセルを維持する1強が存在しつつも、ユーザー間の暗黙のプロレスによってぎりぎりゲームの体裁が保たれています。
ちょっと前に1強が合従軍に壊滅させられて1日だけ野宿になりました。
結局1強が他と懸絶した戦力を誇っていることに変わりなく、すぐ旧態に復しましたが、統一への抑止力として意味のある行動だったと思います。

星の導きと恒常落ち

何度でも主張していきます、恒常落ちは必要です!
プレイ日記1でフォルティナの導き復刻を根拠に1.5周年では恒常落ちはないだろうと予測し、はたしてその通りでした。
おそらく、プレイヤーが要望し続け、実際に売り上げが下降していったら、可能性がでてくるのではないかと思います。

たまーに課金者で恒常落ちしたら自分の課金が無駄になった気がして嫌だという意見の方がいます。
例えばの話、ルサールカが恒常落ちしたとして、翌日からバトリが無課金LR5のルサ子で溢れかえるとでも思ってるんですかね?
無課金だと藍のフローレンスでさえ18ヶ月かかっていました。
2周年で四属性の限定キャラが恒常落ちしたとして仕上がるのが3.5周年。優に3年間は課金の効果があるわけです。
それで充分じゃないですか?
恒常落ちすればいつでも運命で引けるのですから、実装即全キャラLR5にしてる真の廃課金以外は、課金者にもメリットがあると思うのですがねえ。

セルランの話、GoogleAPK版リリース

5月リリース予定と発表がありました。
課金額が多い人ほどこちらを利用する率が高くなるでしょうから、以降のIOSセルランでは売り上げが追えなくなります。

BOIの新作が来年あたりだとすれば残念ながら「逃げ切った」ということになりそうです。

虹色倶楽部の近況とギルメン募集

わが虹色倶楽部(ワールド1)では引き続きギルメン募集をしております!
ギルドの募集文では週末にギルバトと記載されていますが、ここ数ヶ月は週の半分くらいはギルバトをしています。
ちょくちょく防衛できるようになってきたのが理由です。
自由参加なのは変わりませんので気楽にやっています。

今後の育成方針

前回からバトリパーティに変更はありません。
星の導き否定派なのに、どうしてもこらえきれず、ソフィアの凸を進めてしましました。
今のバトリパーティは少しずつでも凸っていきたいです。

バトリパーティ

ちなみにまだレベル上限には達していません。362/375なので2周年までは持ちこたえそう。

限定キャラの所持状況
天ロザリーを中途半端に引いてしまいました。強い弱いは別として中途半端はちょっと失敗したかも?
その他前回の記事以降に加入した限定キャラは、クラウディア、モルガナです。
クラウディアは性能で、モルガナは完全にビジュアルでとりにいきました。
ユニも欲しかったけど資金切れ。

神託ガチャの記録(続報)
下振れ継続中。
まじでやってるんで改善を望みます。

とりとめのないプレイ日記を最後まで読んでくださりありがとうございます。
次回は2周年あたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?