メモや手帳ってどうしてる?
記憶より記録!メモは大切
メモとは、「忘れないように要点を書きとどめておくこと。その書いたもの。」というとらえ方でいいでしょうか。これがスピーディーにかつ確実に行えないと仕事では使えな奴になってしまいます。自身の優先順位に従った仕事をしていても、それに関係なく情報は入ってくるし、覚えておきたいアイデアは頭に浮かびます。
ColorNoteがNo.1!
無料スマホアプリの中でEvernote、OneNote、Google Keep、Simplenote等いろんなものを使ってみましたが、やはりColorNoteが私には一番便利です。
(1)ベースとなる色がペールトーンで目に優しく、シーンごとに色分けして残しておける。
(2)罫線のあるテキストタイプとチェックリストタイプの2つから選べる。
(3)チェックリストタイプでは、上下に動かしての優先順位変更が快適にできる。
(4)1つ前の操作に戻れる「戻る」ボタンがある。
(5)編集が簡単で、保存をせずアプリを閉じても自動バックアップされている。
(6)フォントがきれいで見やすい
カレンダー機能などもあるのですが、それはGoogleカレンダーに任せています。また、To Do Listとしては、Google To Doリストの方が優れています。よって全てをまかなえているわけではありませんが、不満なく使えています。どんどん改善されていますしね(^^)
iPhoneには対応していないようなので、これを使うためにもAndroid陣営に残りたいと考えているほどです。スマホアプリの中で最もなくてはならないものなのです。
紙の手帳も必要
私は、紙の手帳も使っています。100円モレスキンの「ダイスキン」です。ステーショナリーブランドのモレスキンをダイソーが100円に落とし込んで作って売っているものと考えられます。いつでもどこのダイソーでも安定して手に入るものではないので、見つけたら買いだめしています。
私が利用するのは、A6版のブラック。知っている人からは「あいつ、いつも100均の手帳を使っている^^;」とばかにされているかもしれませんが、知らない人からは「まさかそれが100円⁉」という品質です。
(1)紙質がよく、クリーム色が目に優しく、罫線の幅も6mmでなぐり書きしやすい。
(2)汚れにくく、変形もしないので最後まで使い切れる。
(3)スーツの上着の内ポケットに収まるので、メモが必要な場面を逃さない。
(4)ゴム付きなので広がらず、確実に「本社・事業所一覧」をはさんでおける。
(5)「しおりひも」があるため、直近の必要情報を取り出しやすい。
(6)税抜100円という価格破壊ぶりが家計にやさしい。
という点が優れていて手放せません。
使用する場面は、
(1)打ち合わせにのぞむとき
(2)重要情報が突然聞こえたとき
(3)電話の内容を残すとき
に限られます。ですから、会社の仕事をする際しか使っていません。書きなぐっているので人に見せられるようなしろものではありませんね。そこに書いた内容でも残したいものはColorNoteに表記し直しています。
ダイスキン対ColorNote
ColorNoteは、
(1)保存の確実性が高い。
(2)抽出の簡易性が高い。
という2点の理由でダイスキンを上回ります。しかし、ダイスキンは、
(1)短い時間で情報の出し入れができる。
(2)どんな場面でもメモができる。
という2点でColorNoteを上回ります。当分はいいとこ取りで並用ですね(^^)/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?