見出し画像

全P連の自己紹介

 全P連にご興味を持って頂いた方、はじめまして。いつも全P連を応援して頂いている皆様、改めてありがとうございます。
 こちらでは自己紹介としてそもそも全P連が何者なのか?から何やってるのか?などお話しさせて頂きたいと思います。

■全P連とは?


 我々、全日本POPとそれにまつわる諸々のこと連盟と申します。長ったらしい名前なので通称”全P連”として端折って名乗っています。

 全P連は一見団体と思われがちですが2人ユニットです。活動としては主に販売促進におけるPOPや売り場の発想を過去の経験や世の中の事例を交えながら体系化して提供しています。その他全P連の目線からエンタメライクな発信も行っています。

■はじめたきっかけ


 全P連の2人は経歴の中でヴィレッジヴァンガードという(雑貨屋と思われがちですが)書店での社員、店長として店頭のPOPや商品セレクト、売り場づくりの経験があります。その他、それぞれ販売、企画、製造等モノにまつわる仕事をしてきました。今でもそのような経歴をお話しするとPOPの書き方、商品や売り場の事について興味深く質問をしていただけます。
 

画像1


 この販促の発想については実際の小売りや販売の現場だけでなく他の場面でも活用できます。例えばアイデア発想や深い所だと社内やコミュニティーでのビジョン構築といったものです。なぜなら全P連の考える発想は単に何かを説明したり紹介したりするだけでない、モノやヒトの価値や本質からのアプローチによる所にあります。それは発信するテーマの一つに「記憶に残る購買体験」にも表現されています。

■全P連のたくらみ

「記録より記憶に残る体験」で世の中を「面白く」する
 全P連は「モノやコト」を「売り買い」するという行為をPOPや売り場編集を中心とした販売促進の手法でデザインし、「面白く」することを目論んでスタートしました。
 「面白い」はただ笑えるだけでなく、楽しい、発見がある、為になるといった心が動き記憶に残ることと考えています。それは小売りの世界だけでなく、仕事や日々の生活にも当たり前に存在します。誰もがその体験をし、人にも与えることが増えればもっと世の中は面白くなります。
 その為のノウハウをこれまでの実経験と研究から体系化し、エンターテインメント要素も盛り込んだコンテンツを発信していきます。

■活動内容


 では、いったい全P連って何やってるの?という部分を5つお話しします。それぞれの詳しい内容やレポートはまた別記事にて随時ご紹介します。

①情報発信
販促にまつわる記事や情報、イベントの告知、レポートなどをホームページにて。facebook,twitter,instagramといったSNSをテーマに応じて発信。
②記事執筆・講演
業界誌等から依頼を頂き執筆。大規模イベント内セミナーや各種業界での勉強会にてPOPや販促、顧客への向き合い方などテーマに合わせて講演。

コメント 2020-04-11 150240

③研修の企画運営
企業や団体等に対し全P連の考え方や発想法を提供し研修やワークショップを提供。2時間程のものから1~2日の深い内容まで、目的に合わせて設計。
④イベント・講座の企画運営
一般の参加者向けに気軽に興味を持って頂けるイベントや明日からの仕事に生かせる、日々の目線や発想が変わる講座を各所と連携して企画提供。

コメント 2020-04-11 150554

⑤店舗支援
POP作成や売り場づくりについてのスタッフ教育。商品開発。手法だけではなくお客様の価値へのアプローチで学びます。POPの作成も承ります。 



■これから全P連がもっとやっていきたいこと


 前項の活動内容と被る所もありますが、すでに提供しているサービスの中でも特に今後もっと拡げていきたいことを3点お話しします。ご興味のある方は是非お気軽にお声がけ、ご質問下さい!

・講師、ファシリテーション
「ただの座学ではない参加者ワークも多く取り入れた内容」と「ワークショップデザイナーの資格も有する講師による進行」が特徴的だと感想を頂いています。理論だけでなく全P連メンバーの経験や目線のエビデンスを絡めています。

・記事執筆
全P連の考え方や視点を活かした内容を提供できます。「違和感という思考」「焼きそば理論」「アイドル育成メソッド」等やや斜め上からのアプローチで書かせて頂くことも良くあります。

・企業、コミュニティ支援
単純なPOPの書き方ではなく、一人ひとりが考えて、自走できる事で売り上げや関係性を上げる形の支援がモットーです。こんなこと困ってるんだけど?と言ったご相談から大好物です。


これからnoteをはじめいろんな発信をして世の中の「面白い」を繋げていこうと思います。暇な時にふらっと遊びに来てもらえたら嬉しいです。全P連が手ぐすね引いてお待ちしております。

画像4


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?