見出し画像

世界一周クルーズ「マルセイユ入港・観光」

①5月15日(航海42日目 マルセイユ入港・エクサン・プロヴァンス観光) 

フランス最古の都市であり、またパリに次ぐフランス第二の都市マルセイユに入港。天然の良港に恵まれた港で、紀元前600年にに開港された古い港です。マルセイユ港外で午前6時にパイロットが乗船。強いミストラルが吹く中2隻のタグボートに助けられ、8時50分安全にピア162に接岸した。
■マルセイユ港外に到着

画像1

画像2

画像3

■パイロットが乗船

画像4

■マルセイユ新港に入る
右手にノートルダム・ド・ラ・ギャルド聖堂のマリア像が見えてきました。

画像5

■飛鳥Ⅱの後からMSCファンタジアが入港してきました

画像6

画像7

画像8

■港には沢山のフェリーが停泊してました

画像9

■コスタ・コンコルディアが飛鳥Ⅱの前に入港
コスタ・コンコルディアは、翌年にアドリア海で座礁し横転しました。

画像10

画像11

②エクサンプロバンス半日観光

午前中、半日観光でバスにて、エクサンプロバンス観光に出かける、1990年代始め頃プロバンスブームで有名になった地域です、プラタナス並木と数々の噴水が美しいシックな街で、画家セザンヌの生地としても有名です。ミラボー大通りから旧市街の中心部の広場へ、広場では、花、野菜、魚介類の市場があり沢山の人と、カラフルなテントで南フランスらしい素晴らしい風景で、たくさんの写真を撮りまくる。

画像12

➂サン・ソーヴール大聖堂

セザンヌの出身地、エクス・アン・プロヴァンスにあるサン・ソーヴール大聖堂。旧市街地の北の端にある大聖堂で、歴史を感じさせる外観が素晴らしい教会だ。随所に5世紀~17世紀の建築様式が見受けられる。もっとも古い部分は2世紀に作られたともいわれている。

ここから先は

1,521字 / 78画像
この記事のみ ¥ 100

美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。