入出港(リスボン)

横浜を出港して47日目、早朝5時テージョ川の河口に到着しました。朝日に輝く世界遺産ベレンの塔付近で、パイロットが乗船してきました。
テージョ川に架かる5月25日橋が朝日の真っ赤に輝いていました。橋の下を通過して直ぐに岸壁に着岸しました。

■寄港地オプショナルツアー
リスボンと郊外の1日観光に出かける。最初に訪れたのはロカ岬、ポルトガルの国民的詩人ルイス・デ・カモンエスが詠んだ「ここ地終わり、海始まる」の一説で有名な、ユーラシア大陸最西端の地です。
シントラ市発行の「ユーラシア大陸最西端到達証明書」をいただきました。

■ロカ岬

■世界遺産シントラの文化的景観
14世紀の初めにエンリケ航海王子の父が建てた王宮で、ペーナ宮殿とともに「シントラの文化的景観」として世界遺産に登録されています。

■郊外から市内に戻って、昼食をテージョ川付近にあるレストランで、ポルトガル料理を食べました。

■世界遺産ベレンの塔&発見のモニュメント
再びリスボン市内見学に出かけました。午後の最初の見学場所は、16世紀に、船の出入りを監視する要塞として建てられた、「テージョ川の貴婦人」として呼ばれている世界遺産の「ベレンの塔」です、そして「ベレンの塔」から少し離れた「発見のモニュメント」を見ました。このモニュメントは、エンリケ航海王子の死後500年を記念して建てられた記念碑です。

■世界遺産ジェロニモ修道院
大航海時代の栄華を伝える壮麗なマヌエル様式の世界遺産ジェロニモ修道院を見学、ここも世界遺産に登録されています。

■リスボン中心市街見学
最後の見学場所は、エドワ―ド7世公園、イギリスのエドワード7世のリスボン来訪を記念に造られた公園で、リスボンの街が一望できる 、見晴らしの良い素晴らしい公園でした。帰路に、市内の有名個所を見て飛鳥Ⅱに帰船しました。

■リスボン港出港
21時夕焼け空の美しいリスボン港を出港。次第に暗くなると美しい夜景に代わり、感動の出港となりました。

◆飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ旅行記

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。

美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。