見出し画像

台湾の首都「台北」

台湾の首都で、賑やかなショッピング街や近代的な建物がある大都市です。竹の形を模した高さ 509 m の超高層ビルである台北 101 には高級ショップが入っており、ほぼ最上階にある展望台には高速エレベーターを使って上ることができます。台北はまた、屋台で食べ物が売られる活気ある風景や、大規模に催される士林(しりん)夜市などの多くの夜市でも知られています。

画像16

■士林夜市
台北市で一番大きな夜市である士林夜市。そんな士林夜市はMRTという電車に乗って行けます。士林駅で降りるのではなく1つ手前の剣潭駅で降りなければならないので、初めて行く人は間違えやすい。

画像1

画像2

日本人には馴染みのない言葉である夜市。夜市とは、その名の通り「夜に開かれる市場」のことを指しています。

画像3

画像4

画像5

■国立故宮博物院
台湾に来たら欠かせない観光スポットと言えば、国立故宮博物院。歴史に翻弄されたお宝の数々が並ぶ世界一の中国美術工芸コレクションとして名高いここ故宮博物院は、フランスのルーブル、アメリカのメトロポリタン、ロシアのエルミタージュと並んで世界四大博物館の1つにも数えられています。

画像6

画像7

画像8

画像9

■忠烈祠

■台北のパワースポット龍山寺

■中正紀念堂

■101タワー

■油化街
迪化街(ディーホアジエ)は、台北で最も古い問屋街で、日本人にも人気のからすみをはじめとする高級食材、漢方薬、ドライフルーツなどの乾物を扱うお店が軒を連ねています。「乾貨(乾物)といえば迪化街!」といわれるくらい、台湾で一番の乾物街です

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

★美しい世界の風景Top

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。


美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。