見出し画像

世界遺産の「平等院」

平等院は、日本の近畿地方の、京都府宇治市宇治蓮華に所在する、藤原氏ゆかりの仏教寺院。山号は朝日山。開基は藤原頼通、開山は明尊。本尊は阿弥陀如来坐像。 宗派は17世紀以来天台宗と浄土宗を兼ね、現在は特定の宗派に属さない単立寺院となっていて、最勝院と浄土院が年交代制で共同管理している。

画像1

■国宝「鳳凰堂」
平等院のシンボルと言えるのが、こちらの「鳳凰堂」。平等院が創建された翌年の1053年に完成した色鮮やかなお堂です。
創建当時、阿弥陀堂や御堂と呼ばれていたのですが、江戸時代になって鳳凰堂という呼称が広まりました。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像7

画像6

画像8

画像9

■浄土院
浄土院は、室町時代の15世紀末、平等院修復のために建てられた塔頭です。養林庵書院は浄土院の中にあり、桃山時代の1601年、豊臣秀吉の居城であった伏見城から浄土院に移築されたと伝えられる建物です。

画像10

■羅漢堂
茶師星野道斎とその息子たちにより1640年に建立されました。主部材が建立当時そのままに保存されています。

画像19

■最勝院
平等院塔頭で天台宗系の単立寺院です。1654年京都東洞院六角勝仙院の僧が平等院に移り、その住庵を最勝院と呼んだとのことです。

画像12

画像11

■鐘楼

画像13

画像14

■平等院の庭園

画像15

画像16

画像17

画像18

画像20

画像21

画像22

★美しい日本の風景

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。


美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。