見出し画像

ぺラへラ祭り

■スリランカの聖都キャンディーで行われる「ぺラへラ祭り」

画像1

美しい風景と文化に富んだ国スリランカ。歴史豊かな世界遺産に恵まれている国です。そんなスリランカ最大のお祭り、「ペラヘラ祭り」。スリランカの数あるお祭りの中で、最もカラフルで最も人気があるお祭りです。毎年7~8月ごろ行われています。

画像2

紀元前3世紀はじまり、スリランカでは長い歴史があるお祭りです。世界遺産に登録されている古都キャンディにある仏歯寺のお釈迦様の歯に敬意を払うこと。また、スリランカの大地に雨が降り、豊かな収穫が得られるように神様に願うことが目的です。

画像3

ペラへラ祭りの見どころは、象たちのパレード、お釈迦様の歯を入れた仏塔を乗せ、煌びやかに装飾された象を筆頭に、その他の装飾された象やダンサー、旗持ちなど大勢が群を成しパレードを行います。

画像4

ダンサーは、スリランカが王国だったころ、王様を喜ばせるためにダンスをしていた人々の子孫を中心に選ばれます。ダンサーたちは年に1回のお祭りに向けて、1年中ペラヘラダンスの練習をしています。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

◆世界のカメラスポット写真集

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。


美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。