見出し画像

世界遺産(バチカン市国)

■2020年2月2日のバチカン市国観光
カトリックの総本山としても広く知られているバチカン。バチカン市国はイタリア・ローマ北西部、テベレ川の右岸にある世界最小の独立国家で、首都はバチカンです。面積は東京ディズニーランド(0.52km²)よりも小さく、国の総面積は約0.44km²ほどしかありません。しかし、せまい領土の中には、サン・ピエトロ広場をはじめ、サン・ピエトロ大聖堂、バチカン宮殿、バチカン美術館など、歴史的にも芸術的にも重要な建造物がたくさん肩を並べています。現時点ではイタリアでコロナの感染者は2名で、人々は脅威は全く感じていませんでした。すごい観光客でいっぱいです。

画像16

■サン・ピエトロ広場
国全体が世界遺産であるバチカン市国ですが、外国人観光客が入れる場所は、サン・ピエトロ広場、大聖堂、バチカン博物館の周辺のみと限られています。

画像2

画像3

■サン・ピエトロ大聖堂
イタリア・バロック様式の代表格であるサン・ピエトロ大聖堂と、美しく伸びる楕円弧の回廊を持つサン・ピエトロ広場は、17世紀の美術・建築の巨匠ジャン・ロレンツォ・ベルニーニの傑作ともいわれていて必見です。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

■ミケランジェロのピエタミケランジェロが1499年にサン・ピエトロ大聖堂内にピエタを制作しました。 これは彼がつくった四体のピエタの中でも、自らの署名を書き入れた唯一の作品であると言われています

画像1

■フランシスコ教皇「正午の祈り」
ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇(83)が、毎週日曜にサンピエトロ広場で行っている「正午の祈り」。広場にはたくさんの人々が窓から行うスピーチを聞いていたが言葉がわからず少し聞いただけでした。遠くて顔は全くわかりません。

画像15

■バチカンのスイス衛兵
バチカンのスイス衛兵は、バチカン市国とローマ教皇を警護する衛兵のことである。スイス傭兵を使用したことから「スイス衛兵」「スイス傭兵」などと言われる。

画像17

画像18

■世界遺産写真集

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。


美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。