見出し画像

モロッコの世界遺産「ジャマ・エル・フナ広場」

■モロッコの世界遺産マラケシュ
マラケシュはモロッコ中央部、サハラ砂漠西方に位置する都市で、マラケシュ自体は旧市街(メディナ)と新市街に分けられます。旧市街はイスラム支配下時代から続くもので、新市街はフランス人によって造られたものです。旧市街は1985年、世界遺産に登録されました。ジャマエルフナ広場は、400m四方の広場には多くの屋台がひしめき合い、大道芸人がこぞって芸を披露しています。人々は活気にあふれており、この空間は「ジャマエルフナ広場の文化空間」として無形文化遺産に登録されています。昔は、公開処刑場だったこの広場は、ヒッチコックのサスペンス、知りすぎていた男のロケが行われたことで有名です。昼間は大道芸人や蛇使いなどがパフォーマンスを繰り広げ、夜ともなると食べ物を売る屋台が出て、まるで祭りのようなにぎわいが明け方近くまで続きます。

画像2
画像12
画像13

眠りを知らない喧騒と不思議な魅惑の街!
ジャマ・エル・フナ市場はわずか400m四方のエリアに昼間はスイーツやオレンジジュースなどが買える屋台、大道芸、お土産物屋さんなどがひしめきあうエリアです。

画像3

ヘビ使い不思議な笛の音色
ジャマ・エル・フナ広場では、屋台のいない昼間から夜遅くまで、大道芸人やダンサー、そしてミュージシャンが集まってパフォーマンスを繰り広げる姿も見られます。

画像4
画像5

ジャマ・エル・フナにいる水売り、大道芸人、ヘナ職人などはチップと引き換えに観光客に写真を撮ってもらい生活している人々です。それが彼らの生活手段ですから、無断で写真を撮らないように気をつけてください。必ず、チップを払い断ってから撮影しましょう。

画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12

■世界遺産写真集

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。




美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。