見出し画像

世界遺産「カイディン帝廟」

第12代皇帝カイディン帝の陵墓で、フエ市街から10km離れたフォーントゥイ県のトゥイバン村にあります。応陵は1920年に起工、帝が1925年に崩じたあとも造営を続け1931年に完成、と11年掛けて建設されました。

■啓成殿
壁面の装飾が美しいこの殿内に礼拝堂と墓所がおかれています。

画像1

天井の九龍が描かれ、壁面はすべて華々しく彩られたモザイク装飾が施されています。この部屋にはカイディン帝が崩じた時刻でとまっている時計の装飾があるので探してみてください。

画像2

金箔が施されたこの像の地下9mに皇帝の遺体が安置されています。

画像4

四季が描かれたモザイク装飾、日本との四季の花の違いを見ることができます。日本のビール瓶が使われています!NIPPONの文字がかかれているのでご注目ください。

画像4

皇帝の写真

画像18

皇帝の銅像

画像19

画像20

■皇帝の使用した椅子

画像21

細かいところまで見れば見るほどうっとりするような装飾に出会えます。

画像22

■拝庭からの碑亭カイディン帝陵はフランスから輸入した高価な鉄筋コンクリート製です。碑亭前の牌坊や左右に立つ華表柱にもフランス風のデザインがみられます。

画像5

■拝庭の石像・塔
文官・武官のの後列にいる兵士像は靴をはいていません。

画像7

画像8

画像9

■文官・武官の石像

画像10

画像11

画像12

画像13

■碑亭皇帝の功績が書かれた碑石が置かれています。

画像6

画像14

画像15

画像16

画像17

■皇帝を象徴する龍の石像

画像23

画像24

■廟の入口階段

画像25

画像26

画像27

■廟の前のお土産屋

画像28

遠くの森の中に観音像が見えました。

画像29

★美しい世界の風景Top

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。


美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。