見出し画像

八重山諸島「西表島」

西表島は日本の南西部に浮かぶ離島、八重山諸島に属する島で、イリオモテヤマネコが生息する西表石垣国立公園の一部です。亜熱帯植物のマングローブの森林を流れる浦内川の上流には、カンビレーの滝とマリユドゥの滝があります。

画像1

■日本最大のマングローブ群林「仲間川」
日本に植生するマングローブのうち、約25%が生育しているといわれる仲間川。流域一帯のマングローブ林が「仲間川天然保護区域」として国の天然記念物に指定されています。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像16

画像17

■サキシマスオウノキ
マングローブ林が生い茂る川の上流にある森では、世にも奇妙な姿の大樹が訪れた人々を待ち受けています。遠目から見ると、太い足の巨人が地面に立っているかのような姿をした大樹。その木の名前は、サキシマスオウノキ。見上げるほどの巨木を支えているのは、平らな板状の形をした「板根」と呼ばれる根です。独特の見た目をした木の根っこは、土が浅い熱帯地域の気候の土地でも成長する巨体をしっかりと支えるためにあると言われています。仲間川の上流にあるのは、高さおよそ18mにもなる日本最大のサキシマスオウノキ。板根だけでも高さ3.1mと人間の背丈を軽々と上回ります。

画像8

画像9

■星砂の浜
星の形をした砂があることから「星砂の浜」と呼ばれているこちらのビーチ。実はこの星砂、有孔虫の殻が砂浜にうちあげられたものだとか。とはいえ、愛らしい星砂で埋め尽くされた海岸。

画像10

画像11

画像12

■西表島の風景

画像13

画像14

画像15

■西表島案内図

画像18

画像19

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。

◆飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ旅行記

◆飛鳥Ⅱ南太平洋グランドクルーズ旅行記


美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。