見出し画像

はじめての転職について。20代転職ストーリーとわたしのおすすめ諸々。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますということで
新しい年を迎え、新年1本目のnoteは
私のはじめての転職についてつらつらと書いていきたいと思います。

転職を決めたきっかけなどは下の記事をご覧ください(^^

◇はじめての転職はなにが正解なのかわからなかった

はじめて転職を考えたときとりあえず人材紹介会社にいけばいいということはわかっていたので
一旦、大手人材紹介会社にはほとんどすべて面談にいきました(笑)

私の希望は本当にたくさんあり
土日祝休み、やりがいのある仕事、給与面、残業面、家から近いこと、女性でも長くはたらける、成長できる会社、、などなど

その他にも
「駅近のなるべく綺麗なオフィスがいいなあ」とか
「人間関係がしっかりしているところがいいなあ」とか
そんなことばっかり語っていました。

すごくやりたいことがあるわけではなかったんです。

妥協するべきだと沢山の人材紹介会社のエージェントに言われても
なぜ妥協するべきかがわからなかったので、めげずに活動していました。

人材紹介会社はトータル7社(doda、マイナビ、リクルートなど)
人材紹介ツール3つ(WANTEDRY、女の転職、AMBI)
沢山登録して片っ端からとりあえず面接に行きました。

結果は全部「ん~あんまり行きたくないなあこの会社」とか思っていました。なんて上から目線、、、。

◇やっと決まった大手人材会社の内定

めちゃくちゃ高い理想を掲げ、ようやく大手人材会社に内定が決まりました。

人間関係はわからないけれど、わたしの理想の項目はすべて満たしているように見えました。

人材業界を目指した理由は「求職者の人生をともに考え、支援することに自分自身の転職を通してすごく興味を持ったから」です。

あ~やっと決まったと思って
大手人材会社(競合他社)で働いている友達のA君に電話。

そこで言われた言葉は
「思っているより何倍も大変な業界だよ」でした。

そして、人材業界で働くことのデメリットやしんどいところを教えてくれました。

それからゆっくりと電話を切って、デメリットも踏まえてもう一度自分の中で働く姿をイメージすると、、、

女性が長く働ける環境ではなさそうだな、、、
そもそも新しいことにチャレンジできる環境でもなさそうだな、、、
仕事思ってたよりストレスかかりそうだな、、、

などなど途端に不安でいっぱいに。
あんなに行きたいと思っていた会社なのに、、。とすごく悩みだしました。

◇転職が成功した先輩に相談

前職の先輩で転職して楽しそうに働いていると耳にした方がいたのでその方にすぐに連絡しました。

快くご飯に連れて行ってくれて、話を聞いてくれました。

今でも転職が決まっている飲み不安しかない方にこの先輩に言われた言葉を送りたいなと思います。

「なにか引っかかるところがあるなら、やめておいたほうがいいと思うよ。」

そういわれて、ハッとしました。

そしてその先輩がおすすめの本を紹介してくれました。
こちらです。

先輩のアドバイスかつ、この本を読んでもういちどイチから転職する決意を固めたというわけです。

◇親身に相談にのってくれるエージェントとの出会い

またいちから転職活動を始めたわたしですが、親身に相談にのってくれる人材紹介会社のエージェントと出会いました。

この人材紹介会社は大手ではないからこそ、より親身に寄り添っていただいた結果、おかげさまで今の会社に就職しました。

2週間で内定を2ついただいたので、とてもいい出会いだったなあと今でも思います。

私の性格的にベンチャーが向いてそうなこと
新しくなにかに挑戦したい気持ちが強いこと

色々とお話するなかで分析してくださいました。
本当に感謝しています。

◇わたしが学んだこと

転職はもちろん条件部分で妥協できない点もありますが
自分に向き合うことがとても大切だと学びました。

3年後、5年後にどうなっていたいのか
自分が感じるやりがいってなんなんだろうか
どんなスキルがつみたくて、どんな部分を活かしたいのか

わたしは、仕事が楽しければ残業が苦にならない性格なんだということが
転職を通してわかりました(笑)

もちろんこの話は私の一例です。
人材紹介会社が向いている方も多くいらっしゃると思いますのであくまでわたしの話です。

◇はじめての20代での転職を考えている皆様におすすめしたいこと

はじめての転職を考えている方におすすめのことは

・転職が成功した先輩に相談する
・目指している業界・業種で働いている人にメリットとデメリットを聞く
・転職に関する本を読む
・自分をしっかりと分析し、整理する
・内定がでたらその会社で働くひとと面談の機会をつくってもらう
・大手人材紹介会社は多くても登録は2つまでくらいでいい

です。

弊社も中途採用をしておりますのでよかったら下記リンク除いてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?