見出し画像

2023年、今年も公式Xの人気レシピを振り返る

こんにちは。全農広報部のTです。
2023年も終わろうとしています。来年は令和6年…令和ももう6年になるのですね…
SNS界隈では青い鳥さんが行方知れずとなり、ザワザワした2023年でした。
そんな今年も全農広報部Xでは、お米やお野菜、お肉などのレシピをPOSTしてきました。コメントやRP・RT、ブックマークなど、皆さんからたくさんリアクションいただき、本当にありがとうございました。

2023年を振り返る番組なども放送される年末に、私たちも2023年の人気のあったレシピをご紹介したいと思います。

おかず部門🍲🍳

ネギのすき焼き

まだ記憶に新しい11月末の投稿。写真のインパクト、そして簡単な調理法に反響がありました。
鍋の深さに合わせてネギをぶつ切りし、鍋の淵に立てて並べて真ん中にお肉を詰め、割り下を加えて煮たら完成。立てて煮ると中まで味がよく染みます。とろっとろで甘味を増したネギとお肉の相性抜群!
今回は牛でなく豚肉にしたので、実はお肉が少し固まってしまったのですが、豚肉もめちゃめちゃ美味しかったです。今度は牛肉でやってみよう。
これからの寒い季節に、皆さんも是非チャレンジしてみてくださいね。

トマトすき焼き

続いて、すき焼きがランクイン。
こちらは5月の投稿です。そろそろトマトの季節だなぁ…という事でトマトすき焼きをご紹介しました。
牛脂を溶かして玉ねぎと牛肉を少し焼き、くし形に切ったトマトを加え、割り下を入れて煮たら完成。
食べる前は「せっかくのすき焼なので余計なことしない方がいいかしら…」と思ってたのですが、一口食べたら牛肉の旨みをまとうトマトも、優しいトマト風味に包まれた牛肉も最高。
「うちではプチトマトを入れます」というコメントをいただきました。
年末にもトマトすき焼き、いかがですか?

丸ごとピーマンのチーズ焼き

ピーマンにベビーチーズをねじ込み、オリーブオイルをかけ、トースターやフライパンで焼き、胡椒を振れば、チーズとろっ、種のプチプチ食感も美味しく楽しいおかず。クリームチーズ入りベビーチーズがとろとろ具合マシマシでお気に入りな一品です。
ピーマンの種も食べるという斬新さと簡単さもあいまって「早速作りました!」というコメントも多数いただきました。
タイトなピーマンにねじ込む…「VALENTIピーマン」などとコメントくれた世代の方もいらっしゃました♡

その他、定番の料理もあいかわらず人気でした。
ズッキーニの縦切り焼きナスのホットサンドメーカー焼き
美味しいものは何度だって紹介したいんだ!

ズッキーニの縦切り焼き

ナスのホットサンドメーカー焼き

スイーツ部門🍰

大人げないメロンソーダ

見た目のインパクト…大人になったからこそTRYしてみたい大人の味。
中身をソーダでなくブランデーやウィスキー、日本酒にするなどという、更にもう一段大人の階段を登った味を嗜む方もいらっしゃいました。
大人っていいな…

牛乳寒天

お家スイーツにお手軽な牛乳寒天。水200mlに粉寒天8gを沸騰させながら溶かし、砂糖を大さじ8を加えて混ぜて人肌に温めた牛乳500mlを加えます。お好きな果物を混ぜたら空の牛乳パックに入れ、冷蔵庫で冷やして完成。
スイーツとしては罪悪感も少なめで、どーんとできた達成感もあります。
お休みにご家族と一緒に作ったら楽しいこと間違いなしです!

ヨーグルトでフルーツサンド

憧れの(?)フルーツサンドを自分で簡単に作れるというレシピ。
ヨーグルトを一晩水切りして、生クリームの代わりに使います。クリームチーズのような味わいで、果物の味もしっかり楽しめるさっぱり爽やかなサンドになります。果物を季節のものに変えることでいろいろ楽しめます。
「ジャムで作ろうかな?」とコメントされている方もいらっしゃいました。
ジャムでも美味しそう!

ドリンク部門🍹

牛乳出しコーヒー

おうちで美味しい大人の牛乳出しコーヒーです。
コーヒー粉を30〜40gをお茶パックに入れて牛乳500mlに浸し、冷蔵庫で一晩おきます。パックを出したら出来上がり!牛乳だけれどもコーヒーがめちゃ主張していて、カフェオレとは違う。お砂糖を足してスイーツ的に飲むのもありな魅惑のドリンク。
こちらは2022年にも投稿したのですが、2023年もランクイン!
「以前の投稿からわが家の定番になりました!」といううれしいコメントもありました。

ほうじ茶ラテ

以前投稿して人気のあったロイヤルミルクテイーと同じ作り方のほうじ茶ラテ。ティーバッグに少量のお湯を注いで1分⇒牛乳を注いでレンチン1分程で出来上がりです。
ブラックペッパーを少量入れるとちょっぴりスパイシーになってさらに体が温まります!

番外編

もち茶漬け

ご飯も炊いてないしパンもないし麺を茹でるのもだるい…そんな日におすすめのもち茶漬け。
①餅を焼く
②お茶漬けの素を入れる
③お湯を注ぐ
だけで完成。
これからやってくるお正月。お餅がもし余ったらTRYしてみてくださいね。

焼きトウモロコシ

皮を最後の一層だけ残して500Wのレンジで5分加熱した後、バターをひいたフライパンで焼き目が付くまで焼き、最後にお醤油を垂らして完成。
お醤油を入れてジュッとなった瞬間、ザ・夏祭りな香りが広がってかなりテンション上がります。
2024年の夏にもまた食べたいです。

小松菜のおひたし

小松菜を切って生のまま冷凍。その冷凍小松菜の袋に、麺つゆを流し込むと茹でずにお浸しができちゃいます。
麺つゆで解凍も進むので、急ぎであと一品欲しい時にめちゃ助かる!という簡単一品料理。
冷凍の魔法を手に入れるといろんなアレンジができるんだぁ✨という新たな発見でした。

なぜレシピを投稿しているのか、そして来年もよろしくお願いします という気持ち

ここからはちょっとだけ真面目な話です。

私たちがなぜXやnoteでレシピを投稿しているのかというと、ひとえに皆さんに「国産の農畜産物(お米、野菜、お肉、卵、牛乳など)をたくさん食べてほしい」からなのです。
皆さんが国産の農畜産物を選んでくれることで、「美味しいものを届けよう」と毎日頑張っている生産者さんの応援に繋がります。

なので、これからも皆さんに国産農畜産物を選んでいただき、そしてたくさん食べていただきたいです。
そしてただ食べるのでなく、「これ美味しそう!」「やってみたい!」「食べてみたい!」と皆さんに思ってもらえるような投稿ができるようこれからも頑張ります。

来年もXやnoteで見かけた時は、少し時間をご一緒いただければありがたいです。
また来年もよろしくお願いいたします。
皆さま良いお年をお迎えください。

この記事が参加している募集

振り返りnote