見出し画像

牛乳は冬が旬! 寒い日にうれしい、あったかミルク鍋のススメ

こんにちは、JA全農広報部note編集部のKです。
早速ですが、皆さん牛乳にも「旬」があることをご存知でしょうか?

野菜や果物と違いあまり旬のイメージがない牛乳、実は「冬が旬」。
最も栄養が豊富であり、コクがあっておいしい季節です。
しかし、「こんな寒い時期に冷たい飲み物はちょっとな・・・」という気分の時があるのも事実。

そこで、今回は牛乳をミルク鍋にして冬でも温かく味わう方法を紹介します!

乳牛は寒い季節が好き??

そもそも何故「冬が旬」なのでしょうか。

乳牛として日本でメジャーな白黒のホルスタインは欧州原産で、過ごしやすい気温は大体0℃~20℃。高温多湿な日本の夏は、乳牛たちにとってなかなか厳しい季節なんです。

冬の方が元気で食事を良く食べるので、体にしっかり栄養が蓄えられ、そのぶん栄養価の高い乳を出してくれます。また、人間と同じく夏より水を飲む量が減るため、乳が濃くなります。

実際に牛乳に含まれる栄養素(乳脂肪分・無脂乳固形分)を調べると冬場が一番高くなっており、それが「牛乳は冬が旬!」と言われる理由です。栄養価が高い分、濃厚でコクのある味わいに。

飲むだけでない牛乳のポテンシャルを求めて…

いくら冬が美味しいといっても、温かい食べ物が恋しい季節。
そこで、寒い時期でも楽しめる、全農酪農部が研究したミルク鍋レシピを紹介します!

●牛乳たっぷりホウレンソウ鍋

和風出汁ベースの食べやすい味付け、ホウレンソウも入って栄養満点です。そして〆はごはんとチーズでリゾットに!パックご飯を使うと便利です♪

レシピ
<材料>
具材:バター10g、ホウレンソウ1束、白菜1/4個、にんじん1/2個、しめじ1株、鶏肉250g、ホタテ適量、油揚げ1枚
つゆ:牛乳400ml、水700ml、★和風だし10g、★鶏がらスープの素20g、★白だし15ml

<手順>
① 水を沸騰させ、★の材料を混ぜる
② 混ざったら牛乳を加える
③ カットした具材を火がとおるまで加熱したら完成!
④ 〆にごはん、チーズ(共に分量外)を適量いれ、リゾットを作ってもおいしいです。
 
※ホウレンソウを下茹でし、あく抜きをしておくとよりおいしく召し上がれます。

●ピリ辛明太牛乳鍋

冬にうれしいピリ辛のお鍋!味付けは白だしと貝柱の出汁が中心で牛乳感を損ないません!
〆はうどんが好相性、レンチンした冷凍うどんでもOKです。

レシピ
<材料>
具材:白菜1/4個、豚バラ肉100g、明太子2腹分、貝柱缶1缶(汁ごと)、お好きなキノコ(しめじ等)
つゆ:★牛乳400ml、★白だし20ml、★バター5g
 
<手順>
①    鍋に★の材料を投入し温める。吹きこぼれないよう、様子を見て中火から弱火に
②    豚バラを入れ、しっかり火を通す
③    他の具材を入れて再度煮えたら完成!
④    〆はうどんが相性抜群です。

●ホットプレートで簡単チーズフォンデュ

・・・お鍋じゃないよね?というツッコミを頂きそうですが、ワクワク感のある食べ方として是非紹介したいチーズフォンデュ。実はご家庭でも簡単に作ることができます。

チーズさえ溶かせば具材はお好きなものを用意すればOK。
お鍋の焦げ付きには注意です!

レシピ
<材料>
・具材(バゲット、じゃがいも、ベーコン、きのこなど)……お好きな量
牛乳100ml、シュレッドチーズ(市販のピザ用チーズ等)200g、片栗粉大さじ1/2杯、にんにく1/2片(にんにくチューブでも可)
 
<手順>
①    チーズに片栗粉をまぶす
②    にんにく片を鍋にこすりつける
 (すりおろしたにんにくを牛乳と共に温めてもOK)
③    ホットプレートをつけ、鍋に牛乳をいれて温まったら、チーズを加えてよく混ぜる
④    同時にホットプレートで野菜を加熱していく
⑤    チーズの塊がなくなり、具材に火が通ったら完成!
 
※じゃがいもやブロッコリーなどの野菜は事前に電子レンジなどで加熱しておけば火の通りを気にせず食べられます。

酪農家もおススメ ホットミルクも是非!

農協牛乳 酪農家のつぶやきPOP

ここまでお鍋を紹介してきましたが、冬のお供にホットミルクもおススメ!
酪農家さんも一押しの楽しみ方でミルクティーなどへのアレンジも豊富です。
全農公式Twitterや過去のnoteでも紹介していますので是非お試しを。

○寒さの募る冬、ホッと一息牛乳を

○ホットミルクの膜が苦手な方へ

 他にもいろいろ お役立ち酪農情報!

牛乳というと、朝冷蔵庫から出して飲むことが多いかもしれませんが、実は色々な楽しみ方があります。他にもヨーグルト、チーズ、バター、ミルクアイスなど多種多様に変化する「乳」。そのポテンシャルにはまだまだ可能性がありそうです・・・。

そんな「乳」を取り扱う全農酪農部やJ-milkの公式HP・Twitterでは、本日のようなレシピだけでなく、牛乳に含まれる栄養素の解説や酪農豆知識を掲載しています。是非のぞいてみてください♪

・全農酪農部HP モゥ~っと牛乳       


・全農酪農部Twitter 酪市酪座~うしさんからのおすそわけ~

・J-milk HP「私のミルク鍋」キャンペーン