見出し画像

リバウンドのないダイエット

昨日はクライアントさんとセッションを。

さかのぼること2019年11月、「大きく自分を変えてみたい!!」。

このようなリクエストをいただき、肉体大改造計画を作りクライアントである彼女と二人三脚で取り組んだのは「リバウンドのないダイエット」「目標減量28キロ」。

結論からいえば2021年4月現在

ななんと24キロの減量に成功しています。

ここからは、リバウンドしないダイエットをしたいわ。。という方へ参考になれば。

【リバウンドしないダイエットプログラム】


①食事指導 

②脂肪をしっかり落とすまでは運動はとりあえず重視せず。

③メンタルサポート(ここが1番重要!!)

クライアントさん33歳女性 職業看護師。
これまでの人生でダイエット成功なし、食べたいものを食べ続け毎日の習慣は寝る前の「コンビニスイーツとシャウエッセン」。

これを10年続けてきたら、、見る見るまに横に横に膨らんできた。 

ダイエットメニューはシンプルに設定することに。

夜は炭水化物抜きの高たんぱくのチキンなどと、サラダ中心。当面シャウエッセン断ちを。
運動については、看護師という重労働職業ということもあり、こちらも簡単に日常化できるものを設定。
通勤スタイルを自転車へと変えてもらうだけに。

③のメンタルサポートについては彼女にインタビューをした記事がありますのでご紹介します。(私、クライントさん→ク)

私:ダイエットにメンターを選んでくれて光栄ですが、ライザップ、パーソナルトレーニングという選択肢もあったと思うんだけれどなぜメンターを??

ク:一言でまとめてしまうと、短期的か永続的に取り組むかの違いです。ライザップやパーソナルトレーニングは“痩せることのみ”に注目をし、ダイエットの運動とノウハウだけを指導、そして期間がこればそれで終了という短期的な指導に対して、メンターは日常生活にかかわるメンタルトレーニングまでのサポートが入るのでダイエット中のストレスコントロールや生活習慣の改善などの広範囲においてサポートが入るので永続的なリバウンド防止になると思い選びました。

私:ダイエットをここまで成功して結果がでているけれど、メンターが必要だと感じたのは??

ク:挫折しそうなときやモチベーションが上がらないとき、誘惑に負けそうなときメンターが一緒になり問題解決をしてくれたのでリバウンドをすることがなく成果がだせているんだと思います。メンタルコントロールはダイエットを成功させるために不可欠ですが一人ではなかなか難しいと感じました。

私:今後の目標は??

ク:予定通りの数字を数か月で達成させていきたいです!

私:引き続きがんばりましょ!


ダイエットのゴールは数字を達成して終わりじゃない

結婚式でウェディングドレスを着たい!一生に1度だから(ホントか?)ってことでなんとかドレスに自分の身体が入るまでにダイエットが第一弾。
その後結婚生活がスタート、、そして10年経過、、あら??あなたどなたですか??ってくらい変わり果てた体型。(´∀`)

安定に慣れてしまったメンタルはしっかりと体型へと反映されていく。そんな頃、学生時代の同窓会連絡がやってきて慌ててダイエットに取り組む第2弾。。

日常にBIGイベントを用意していない限り、ダイエットというしんどいことへ、取り組めないのが人間の悲しいかな、本質。

ダイエット→リバウンド→ダイエット、、

これをやり続けると体がリバウンドに慣れて痩せにくくなる現実、おまけに年齢を加算していくと「代謝が悪くなる」ためによけい痩せにくくなっていく。

相当な食べ物を買うお金と年月を経て、自らが溜め込んだ肉の塊りを削って行く儀式は人生で何回もやりたくない。
ならば、過酷な儀式をやらなくてよい
リバウンドなしダイエットなら、
ダイエットという呪縛に縛られることなく
人生をもっとエンジョイできて、しなやかに
自分らしく生きれるのではないか。

ダイエットを成功させるのも
ストレスマネジメント
ヘルスコントロール。
そしてメンタル。
自分らしい人生を成功させるのも
メンタルコントロールではないか。




#ダイエット #ダイエットプログラム#メンター#リバウンドなしのダイエット#春から始めたいこと#メンタルコントロール#ストレスマネジメント#自分らしく#優杏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?