蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

【𝙏𝘿𝙂 𝙏𝙃𝙀 𝙇𝙄𝙑𝙀 りルトラマンティガ線】ティガファン必芋のファンサステヌゞ!!

先日、銀座博品通劇堎で『𝙏𝘿𝙂 𝙏𝙃𝙀 𝙇𝙄𝙑𝙀 りルトラマンティガ線』芳劇しおきたした

タむトルの通り、TDGこず平成䞉郚䜜にスポットを圓おた博品通THELIVEシリヌズの、第䞀匟
私も䞀番倧奜きなりルトラマンティガ線ずいう事で、喜び勇んで行っおきたわけです。

内容はずいうず  
ずおも良かったです

ティガファンならば「おお」ず思うような状況がいく぀も投げかけられる、ティガ奜きに向けたショヌ。曎に脇を固める出挔りルトラマンは、れットれロずダむナ、そしおガむア。曎には  !?

最新䜜『りルトラマントリガヌ』からトリガヌさんも登堎するなど、若干ストヌリヌ運びに気になる点はあれど、サヌビス粟神にあふれた良いラむブステヌゞだったず感じたす。倧満足

ずいうわけで、本蚘事では『ティガ線』の感想を曞いおいきたす。
圓然ながらネタバレを倧いに含みたすので、これから芳劇される方、オンラむンで芖聎される方などはご泚意ください。

※18日の初挔での感想です


https://m-78.jp/event/post-105137

前半

冒頭はい぀も通り、博品通の叞䌚りルトラマンこずりルトラマンナむスさんから、様々な玄束事の確認から。

感染予防の぀のナ
りルトラチャヌゞのお話など、小ネタを亀えお色々な決たりを教えおくれるりルトラマンナむスさん。これがあるから博品通だぜ。

「分かったお友達は、䞡手を䞊で重ねお『ふぅぅぅ  はっ!!』っおやろう」ずティガのタむプチェンゞモヌションをお返事にするナむスさん。

「私の出番は、これで、おしたいッ」
これもお決たりのセリフなんですけど、たぁんなわけないですよね。
以前にもそういう事がありたしたけど、今回はTDGTHELIVEなんだから尚の事、実質平成䞉郚䜜みたいなずこのあるナむスさんが関わらないわけがないんですよ。


公挔が始たるず、たずはりルトラマンティガの番組アむキャッチからスタヌト

    りルトラマン、ティガ!!

これよこれ!!!!!
䞀郚のステヌゞではこうしお番組OPっぜい挔出入れおくれるんですけど、この挔出が入るずマゞでりルトラマンティガだっお気持ちになるから最高ですわ。既に楜しい。

お話が始たるず、怪しげな男が預蚀ず共に「人類を導く者が必芁」ず語る。
人類を導こうずする黒衣の男。そしお地獄の門。それが揃っおるのでもう黒幕が誰かは明らかで隠す぀もりもないダツですが、地獄門がしっかり䜜られおるのは良いですよね。ラむブステヌゞ、あんたりセットには凝らないこずが倚いんですが、地獄門は実物芁るよやっぱり。

堎面倉わっお登堎したのはペガッサ星人ペガ。  えっペガ君なの!?
どうもペガ君、今䜜での叞䌚のお姉さん的ポゞションにいるようで、占いによっお気分が䞊䞋しおしたう䞍思議を䌚堎のみんなず共有する。そこにやっおきたりルトラマンナむスは、どうやら占いで悪い結果が出お萜ち蟌んでいる様子。占いの通りに財垃を萜ずしおしたったし、「倧きな事件に巻き蟌たれる」「地震雷火事芪父には気を付けたしょうず蚀われる」など、散々だった様子。そしお案の定、ナむスは怪獣事件に巻き蟌たれるのだった

  出番はこれでおしたいずか蚀っおたせんでした!?知っおた

ピンチのナむスの元に登堎するのが、我らがりルトラマンティガ
ティガさんカッコいいなぁ  䌚堎からも拍手が巻き起こる。

さお、本䜜のりルトラマンティガさんですが、近幎のショヌに倚い『最終回以埌の光抂念ティガ』ではなく、『個人ずしおのりルトラマンティガ』に近いキャラ付けです。たたに芋るショヌ向けの、倧人っぜくお萜ち着いおいる、ずおも真面目で頌もしいヒヌロヌずいう感じ。ダむゎの性栌ずもたた違うんだけど、ショヌで芳るこのティガさんの性栌は䜕故かずおもしっくりくるんですよね。

倧抵のりルトラマンさんは性栌が描写されおいたり、倉身者ず同䞀になっおいたりするわけですが、ティガさんの堎合は『描写は無いしダむゎずも別』ずしお描かれおいるのに自然。前に配信しおいた2000幎蟺りのショヌでも近い性栌蚭定でしたが、䞀䜓どこから出おきお定着したんでしょう 結構䞍思議なポむントだず思っおたす。

アクション面もめちゃくちゃカッコよかった
タむプチェンゞするずアクタヌさんも倉わっお瞬時に亀代するわけですが、パワヌタむプ、スカむタむプそれぞれのアクション倉化も芋応え抜矀でした。パワヌタむプは力匷く、スカむタむプは軜やか。シンプルなタむプチェンゞは芋おいお飜きないなヌ。 

倒したはずの怪獣が埩掻するずいう異垞事態い぀ものに危機感を芚えたティガは、調査に赎く。䞀人だず心现いから、ずそれに぀いお行くナむスさん。

その埌、怪獣ず戊っおいたダむナず出䌚ったティガさん。
他にも襲われおいる光の巚人がいるかもしれないず、ダむナに助けに行くよう頌み、ティガさんは単身黒幕を探しに行く。ナむスさん、远い付けず。

曎に別の堎所では、ガむアずれロが怪獣ず戊っおいた。
しかし怪獣は倒しおも倒しおも蘇っおきお  !?

なんずか䞀気にトドメを刺したガむアずれロ。
そこぞ駆け぀けたダむナが状況を説明するが、「違和感がある」ずガむア。
光の巚人が狙いなら、䞀床に党怪獣で襲えばいい。もしや、時間皌ぎをされたのではないか  

この蟺、我倢の頭の良さが反映された感じがしお奜きな流れです。
あずむベント情報ずかには無かったなず思うんですが、れロさんの声が本人でしたよね「あれヌい぀ものショヌ版の人ず違うなヌよく䌌お  本人だねこれ!?」っおなりたした。正盎今回はショヌ版の方を呌んでるのかなず思っおたので意倖か぀お埗感。

䞀人で調査を続けおいたティガさんは、怪しげな気配を感じるが  
そこぞようやく远い぀いたナむスさん。

「どうしおここに」
「䞀人だず心现  いやいや、私もりルトラマンですから」
「そうですか  では䞀緒に行きたしょう」
「えぇっ今から!?」

匷がるナむスさんが過剰に膝をガックガクにしおるのが楜しい。
ティガさんが振り向くずスッず戻る。正面を向いたらたたガックガク。スッず戻る。よくあるコメディ描写ですが奜きなダツです。最埌にはバレる。

「  本圓に倧䞈倫ですか」

なんかこの蟺りから、私は「ティガさんずナむスの絡み  良いな」ず思い始めおいた。私は幌児期、恐らく再攟送でティガ芳おたので  ティガずナむスはセットなんですよ  絡みはないけどセットなんですよ  感慚深いぜぇ  

地獄の門に到達したティガさん。
そこに衚れたのは案の定、キリ゚ロむド!!

キリ゚ロむドの登堎で拍手が湧くの、完党に『ティガ線』ならではですよね。埅ち望たれたキリ゚ロむド。キリ゚ロむドがこんなに倧きな扱いで芳客にもある皮スタヌずしお受け入れられおる状況、昚今だず珍しいですよ。私もちょっずワクワクしたもんね、キリ゚ロむド。他の回でも拍手しおもらえたかな  

地獄の門に光の戊士を生莄ずしお支える事で、同胞を埩掻させるずいうのがキリ゚ロむドの目的。その為の䞀䜓目ずしお、因瞁あるティガを誘い出しおいたずいうのが今たでの状況でした。そりゃあね。

ここでりルトラマンれットも登堎するのですが、ここはちょい残念なポむント。ずいうのもれットさん、登堎した時点で眠に嵌められおいお人質ずしお扱われるずいう䞍遇ポゞなんですよね。うヌむ確かにれットさんは未熟だし眠にも嵌められるし結果人質にもなろうずいうものだけど、もう䞀声なにか  なにか欲しかったよ

その埌はなんだかんだずりルトラヒヌロヌが勢揃い。
キリ゚ロむドに逆転しお远い詰めるのですが、「せめお䞀人でも」ず頑匵るキリ゚ロむドず、折り悪く顔を出しおしたうナむスさん。ナむスを庇っおティガさんがキリ゚ロむドの攻撃を受け、ナむス共々地獄門の䞭ぞ吞い蟌たれお  !?   だからそういうのはさぁ

残されたれットたちはキリ゚ロむドを叩きのめそうずするが、れロがそれを止める。今やるべきこずは、怒りに任せお敵に向かうこずじゃない。そんなこずをすれば敵の思うツボだ。今すべきこずは、ティガたちが戻っおくるのを信じお埅぀事  

この䞀連の流れの䞭で、ダむナが声を発さず己の悔しさを動きで衚珟し続けおいるのが良かったです。状況のもどかしさに悔しがっお、それでも最埌には信じお埅぀ず決める。感情の豊かさが出おる。

前半はここで終了。
ティガの予告線颚に埌線の内容をチラ芋せしお、十五分の䌑憩です。
䌑憩時間はティガ楜曲を流したり、最終回の䟋のシヌンの音声を流したりずしおいたした。


埌半

地獄門に萜ずされたティガ。
ナむスさんずも合流し、出口を探すが  

ここで明るさを倱わないナむスさん、良い。
こういう時は歌を歌うんだず歌い出すナむスに、「䜕の歌ですか」ず聞くティガさんの真面目さがたた奜き。

「私の歌だ䞀緒に歌おう」
「遠慮しおおきたす」

歌わないんですわ。

そしお出口の芋圓たらない冥界を歩き回る圌らに声を掛けるものが。
それはティガのか぀おの仲間、闇の䞉巚人であった  

ここから抜け出したいのだず語るティガを襲うカミヌラたち。
地獄門の䞭では光の力は十分に発揮できない。苊戊するティガたち  

ティガさん、カミヌラを攻撃する時にちょっず躊躇しおるっぜい所があったのが「おや」ず思うポむントでした。明らかに殎るのを躊躇っおいた。ダむゎずしおならずもかく、ティガさんずしおは殎りにくいよね。「裏切り者」ずしおティガを扱うカミヌラに察し、ティガは「正しい事に気づいただけだ」ず裏切りの意志はない様子。考え方の違いはあれど、元は仲間ずしお倧切にしおいたのだろうなぁずいうずころ。

ナむスがダヌラムに盞撲勝負を挑む䞋りも奜きでした。
剛力闘士を盞手に勝おるのか、ナむス!? ず思わせおからの猫だたし。圓然効かない。がろ負け。次は埒競走で勝負だ→逃げる。

結局、力を十党に扱えないティガでは闇の巚人に勝おない。
倒れるティガ。カミヌラは残されたナむスに「今逃げれば芋逃しおあげる」ず告げるが  ナむスは、逃げない。

ここたで完党にコメディに振っお、足手纏いな感じになっおしたっおいたナむスさんが、ここで遂に本気で立ち向かうんですよ。「確かに私はふざけたダツだが、そんな私でも本気になる時がある」それが誰かを守る時。ナむスさんが本気で敵に立ち向かう堎面、マゞで私は奜き。ナむスだっおりルトラマンなんだよ  みんなが応揎しおいるぜ  !!!!

それでも勝おはせず、最埌の光をティガに蚗しお消滅するナむス。
目芚めたティガはナむスの芚悟を知り、党力で闇の巚人たちに挑む。
けれどやはり届かない。そんな時、「隒がしいず思ったら  」ずある戊士が姿を珟す。

それは  むヌノィルティガ!!!

ティガに恚みを抱く様子なむヌノィルに、共にティガを蚎ち果たそうず誘うカミヌラ。けれどむヌノィルは闇の䞉巚人に攻撃の手を向けた。

ここで!!!!!
むヌノィルティガVSダヌラムヒュドラずいう倢のマッチが実珟するわけですよ!!!!!!!!!

ダヌクネスヒヌルズのBGMをバックにダヌラムずヒュドラを圧倒するむヌノィルティガ、はちゃめちゃにカッコいい。なんぞこれ。そりゃむヌノィルティガは匷くおカッコいいですよ。圓然のこずだ。ダヌラムずヒュドラには申し蚳ないがむヌノィルティガの圧倒、めちゃくちゃ嬉しい。

さお、今回のむヌノィルティガに関しおも性栌はショヌオリゞナル。
なんずいうかクヌル系ラむバルキャラ的蚀動をしおくるので、こっちのむヌノィルティガは完党に闇で定着しおるっぜいです。
ダクヒでの『闇ず光の狭間に揺れる狂気』みたいなキャラ付けが私個人ずしおは滅茶苊茶刺さっおるので、単に悪圹的キャラ付けになっおるむヌノィルティガはちょっず違うな、ずいう掟閥なのですが、今回の蚭定や流れ的にはダヌクなラむバルキャラでOKですよね。カッコいいんだよむヌノィルティガは  芋た目が  !!!!

むヌノィルティガさん、実際のずころティガさん以䞊に生前の性栌が明らかになっおないので、どうやっおもオリゞナル二次創䜜めいた所は出おくるず思うんですよね。元・光の巚人で、マサキケむゎの暎走によっお闇に堕ちたずいう経緯をどう扱うか。本人は無眪のはずだが  ずいうラむンを、今回のショヌは䞀旊脇に眮いおたす。たぁこの蟺掘るず倧倉だしね。

むヌノィルティガの助力もありカミヌラず䞀察䞀で戊えるようになったティガさん。今床は躊躇いなく拳を振るい、勝利する。それはティガだけでなく、ナむスの力もあったからこその勝利だった。

敗北したカミヌラは、ティガに地獄門の真実を告げる。
ここに出口は存圚しない。抜け出す方法はただ䞀぀、闇を受け入れるこず。
そう蚀っお手枡されたブラックスパヌクレンスを、ティガは高く掲げる。

䞀方、門の倖にいたれロたちは、䞭の様子を探るべくキリ゚ロむドず亀枉した。どんなこずになっおいるか分からないぞず語るキリ゚ロむドに、あくたでティガを信じる぀もりのれロたち。そしお写し出された䞭の様子は  

りルトラマンティガが、ティガダヌクず向かい合っおいる。
その匷倧な力を前に危機に陥るティガ。闇を受け入れれば、この力はお前のものだ  ティガダヌクはそう語るが、決しお頷きはしない。

闇を受け入れなければ出られない、ずいう話だったず思うのだけど、なぜか闇ず察峙し戊う話になっおいる  ずいうのはさおおき、ティガダヌクず盎に向き合うティガさんずいうのは䞍思議な感芚だ。

たたもピンチのティガだが、䞭の様子が映し出されたこずによっお、圌に仲間たちの応揎が届く。そしお我々芳客の応揎の気持ちも。

その光が門の䞭に満ちた時、新たなる光が出珟した。
そう  りルトラマントリガヌだ

EXPOTHELIVEでも䞀瞬姿を珟したものの、アクションが芋られるのは今回が初では  !?
サヌクルアヌムズも䜿甚し、ティガを助けるトリガヌ。
そしお応揎の光で力を取り戻したティガは、ティガダヌクずの決着を぀ける。

で、ここなんですけど
りルトラマントリガヌの䞻題歌『Trigger』がバックに流れおいる、のは圓然の事ずしお。そのBGMのたたティガVSティガダヌク戊も進行するんです。
それでですよ。ティガの戊いず合わせお『Trigger』を聎くずやっぱり  歌詞内の「トリガヌ」が「ティガ」に聎こえる!!

元々発音もかなり「ティガ」に寄せおるなヌずは思っおたんですが。
ティガさんの戊いず合わせおも違和感れロなので、もはやなんだろうこれ。ティガの曲なんじゃないの っおなっおしたう。

ティガさん自身はトリガヌのこず知らない様子だったし、トリガヌも深い事は語らず、自分はみんなの光が圢になったものだず説明しおいたけれど  本線トリガヌさんはどうなんだろう。本圓にティガず無関係なんだろうか。トリガヌ時空自䜓はネオフロンティアスペヌスず無関係だろうけども。

ティガダヌクを倒したティガは、地獄門からの出口を芋぀ける。
けれどナむスは  立ち止たるティガに、「圌なら倧䞈倫」ずトリガヌ。
ひょっこり顔を出したナむスさんティガが駆け寄り、熱い抱擁を亀わす。いや本圓に生きおお良かったよぉぉ  

門を抜け出したら最終決戊!!!!
最埌の戊いではナむスさんも真正面から敵に立ち向かうのが玠晎らしい。

䞀瞬ナむスずダむナがサムズアップを亀わし合うずか、ガむアの着地がい぀ものあのポヌズずか、现かいネタを突っ蟌んだバトルシヌンが最高。

れットずれロのタッグ戊も良くお前半か埌半かちょっず自信ないんですけど、敵を倒しおれロ垫匠ずクロスタッチしたいれットず、ただ決着が付いおないからずその腕を䜿っお敵に技を掛けおいくれロ垫匠、ずいう描写が楜しい。んで最埌ちょっずクロスタッチは無理かなヌっおなっおるれット君にすっず腕を出すれロ垫匠よ!!!!!!!

そしお最埌の最埌、地獄門の力を䜿っお最匷怪獣を呌び出すキリ゚ロむド。
珟れたのはそう  石化の力を持぀恐るべき匷敵  

ガヌゎルゎンだ!!!!!

いやガヌゎルゎンかい、っおなる郚分もあるんだけど、実際ガヌゎルゎンの芋た目かなり凶悪だし、角の光ずか豪華だし、ボスクラスだし、石化胜力もあるし、良い遞出だず思いたす。っおいうか私自身がガヌゎルゎン倧奜きなので嬉しい。

匷化されたガヌゎルゎンを前にしおは、りルトラヒヌロヌも苊戊しおしたう。けれど諊めず立ち向かい、䌚堎の人々の光の力を埗たティガは、黄金の姿  グリッタヌティガぞずチェンゞする!!!!!

うぅっアトラク甚グリッタヌティガスヌツ  
嬉しい  ティガさんの光の䞀郚になれお私は嬉しい  僕が  ティガになっおる  !!!黄金グリッタヌだから別では

なお、地獄門は『内偎からしか』閉めるこずが出来ないずいう。
誰か䞀人が犠牲にならなくおはならないのだ  ずいう所で、進もうずしたティガに先んじお「じゃあ行っおくる」ず宣蚀するナむスさん。「こんなこずくらいでしか圹に立たないから」っおそんなこずないでしょさっきも立掟に戊っおたじゃんでもそういう所なんだよナむスさん  止める間もなく門に入ろうずした圌だが、すぐに蹎り出される。珟れたのはむヌノィルティガ。なんず、圌が内偎から門を閉じおくれるそうだ。

「光の戊士なんぞに居座られたら、眩しくお敵わん  」

あぁクヌル系ラむバル台詞!!!!!

そんな事を蚀いながら内偎から門を閉めるむヌノィルティガ。
圌は最埌にティガぞず問う。

「オレもい぀か光に  りルトラマンになれるだろうか」

あなたは!!!!!!!
最初から!!!!!!!!!!
りルトラマン!!!!!!!!!

でもむヌノィルティガずしおの自任は闇の戊士なんだよね、圌。
そうなっおしたった事が悲しくもあり、たた元闇の戊士であったティガが「きっずなれる」ず答えるのも感慚深く。

い぀か光の巚人であった頃の圌を、その本圓の名前を知りたい。
ダクヒを含めお、最近の展開の仕方はより匷くそう思わせおくれる。

゚ンディング曲は『SHININ’ON LOVE』。
りルトラ戊士たちのカヌテンコヌルも楜しく、みんなに手を振っおラむブステヌゞは終了。

ぜ぀ぜ぀ず突っ蟌んでしたう郚分もあったものの、ティガ奜きずしおは芋逃せないポむントがいく぀もあり、非垞に楜しく嬉しく満足床の高いラむブステヌゞだったず改めお思いたす。芳に来お良かった!!

登堎怪獣がもう少し平成寄りだずなお良かったんだけど、それは色んな郜合があるだろうから眮いおおきたす。キリ゚ロむドメむンでゟむガヌも出お来たんだし、よいよい。

期埅

そんなこんなで楜しんできたした、『ティガ線』。
ティガ線っおこずはこれ、この埌ダむナ線ずガむア線もあるんだよね

六兄匟THELIVEもただ六人分やっおはいないわけだけど  
ずもあれダむナずガむアも楜しみなので、続報を埅っおいたす。

特にガむア線。
今回は䟋によっおアグルが登堎しなかったので  
アグルの掻躍も芋たいんですよね。以前りルフェスで我倢ず藀宮本人のガむアアグルも登堎したけど、それくらいのものが芋たい。ティガさんは難しかろうけどダむナやアグルは本人ボむスどうなんだろう。期埅したいけど叶わなくおも気にしない、の粟神で埅っおたす。


ずころで、TSUBURAYA IMAGINATIONにい぀の間にやら『りルトラ六兄匟りルトラマン線』が远加されおるっぜいので、これも未芋の方はぜひ芋おみお欲しいなず思いたす。

䜕お蚀い぀぀、他の六兄匟線は私も芋られおいないので、この調子で他の兄匟分もツブむマに来ないかな  なんお虎芖眈々ず埅ち望んでいたりもする。博品通楜しいんですよ。毎回は行けないんですけど  


さお、そんなこんなで『ティガ線』の感想はここたでです。
いや毎回の話だけど長いな、これ。
ネタバレ蟌みだから芳る予定があっお芳れおない方は読んでないず思うんですけれど、配信は20日の千秋楜公挔。芋逃し配信もあるっぜい のでチェックですよ

お読みいただきありがずうございたした

【関連蚘事】


サポヌトしおいただくず、ずおも喜びたす 曎に文章排出力が匷化される可胜性が高いです