イライラしたら作務る

おはようございます。私のおばあちゃんは部屋を散らかす癖があって幼少期の母親は掃除癖がついてしまったそうです。私は隔世遺伝でおばあちゃんと趣味嗜好がよく似ています。ですので、つい部屋を散らかしたり、何日も掃除していなかったりします。今日の朝、母親に対してイラッとしてしまった時に、大愚和尚のお話を思い出し、イライラした時は一旦、その場から離れるというのを実行しました。そして心を落ち着かせてから、作務衣に着替えて掃除を始めました。

母親と上手くいかずにイライラした時、家の隣の工事がうるさくて作業に集中できない時。そんな時は一度、トイレなどの落ち着く狭い個室に行って心を落ち着かせてから、部屋の整理整頓清掃をするとイライラを解消できます。ビニール袋を取って、部屋中を見回っていらないものやゴミを袋に入れていく、ゴチャゴチャしていたら、これはここ、これはあっちと、物によって置き場所を決めていく。それができたら、掃除機をかけてホコリを取る。あとは、お皿を洗って干していた洗濯物を畳んでタンスにしまってと、家にいるときにイライラしたら堪えるより狂ったように掃除をする。周りを綺麗にしていくうちに、自分の心も綺麗になります。
もちろん、仕事場にいる時も、イライラしたら周りに落ちているゴミを拾ってゴミ箱に入れたり、不安な時や何もすることがない時は、YouTubeよりも作務。作務は心を浄化するための行動です。是非、お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?