見出し画像

ドーパミン不足の解消

おはようございます。今日はマイナンバーの受け取りに一週間ぶりに帰郷します。
昨晩は1日2食生活をスタートしましたが、朝ちゃんと食べれば夜はあまり食べなくても大丈夫でした。野菜とバナナがメインの生活をしていたので、いくらビタミンとミネラルは蓄えられても肉やご飯から得られる炭水化物、脂質、たんぱく質が不足してしまうのでしょう。食費を月10000~15000円に押さえながら栄養もバランス良く頂くという目標はなかなかに苦労します。そして、悩むのが嫌になると外食や食べ放題に目が行く。早速、エクスブルー ザ ブッフェを予約してしまいましたが、これも食べるのは唐揚げ、フライドポテト、ピザ、ケーキだと思うのでドンキホーテでもっと安く買えないか調べた上で、行くかどうか判断します。まぁ、一番安くて1200円45分食べ放題なので、行きたければ行ってもいいかなとも思います。しかし、問題は食べ放題に行くのを習慣にしてしまうこと。今、こんな風に悩んでいるのも炭水化物をほとんど食べていないからです。せめて朝食だけでもバランス良く、毎日食べられるようにしていきたいです。新しいお店は、行くことを思うだけでドーパミンがあふれでてきます。我々はセロトニン、オキシトシン、ドーパミンが不足することで心身に悩みを抱えます。今、自分に足りていないのはドーパミン、同じ生活を繰り返すことで不足するドーパミンを補給するには新しいことに挑戦すること。

最近、新しく取り組んでいるのは
・全国のキャラデザイン求人に応募
・毎日、朝夜に書く幸せのアイデア
・数ヶ月ぶりに再開した有償依頼
・そして、食べ放題チェーン店めぐり

人間ですから、楽なことを率先してやりたいもの。イラストを描くのは生き甲斐ですが、気持ちを文章に書き出すのはイラストを描くより簡単、お金を払えば幸せになれる(そう喧伝している)食べ放題チェーン店はさらに楽です。食べてる暇があるならイラストを描けばいいのに...
時間があっても意思が弱いとやることが捗らず、楽で目新しいことばかりやりたくなる。この悪循環から抜け出すには、もう1人では無理かもしれないので、環境を変えるのが一番。来月から学校なので、日曜日以外は1日中、仕事か授業に時間を使います。食べたくてもそれ以上に優先すべきことがあり、周りには自分が楽した時に注意してくれる上司や先生がいる環境。
他人に自分の欲を制御してもらえる環境に身を置く。時間のある3月はお腹が空いたらキャラデザインをすることにします。

思えば、今までもドーパミンが不足したら新しい楽しみを見つけて補給してきました。お金を使えば簡単にドーパミンが補給できる時代、もっと絵を描いてお金を増やすことでドーパミンを得たいです。
暇になるとお金が減り、忙しくなると心を失う。3月はお金、4月は体力のバランスを取ることが課題になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?