諸行無常を否定しない生き方

おはようございます。数日前から、睡眠時間を一時間伸ばしました。
それから、昨晩見たアクロスザスパイダーバースはとにかくアニメーションの勢いが凄かった!ミゲルがマスク有り無しどっちも超カッコいい、グウェンの白フードとマゼンタっぽいカラーリングが女の子らしくてかわいい。スパイダーマンってあれだけスピード感のある中で生きてるけど、悩みは普通の人が抱えてる家族のことや周りに理解されない孤独感だったりで、ヒーローだけど親近感が湧くのが人気の秘密。
実写も出て興奮しました。

諸行無常を否定しない生き方
・あぁ、食べ放題最高!ずっとここにいたい!と幸せを感じられる状況があれば、それに執着するのが普通の人間。人間はみんな幸せになるために行動しているのだから、ゴールを見つければ足を止めて動くのを止めてしまう。しかし、その幸せは永遠ではなく、必ずいつか消えてしまう。働かないで親に頼って生きている人も、親の方が先に死んでいく。楽で簡単で自分の好きなことができる状態を目指すこと、みんな幸せになりたい。ただ、全ては諸行無常で、「今」というのは厳密には存在しない。自分の感情も、昨日は楽しかったけど今日はどんよりしている。そんな感じで、変化に振り回されているのは精神的にも辛い。一つの人、場所、物に執着しない、変わってしまう諸行無常の世界に生きているなら、常に自分の感情(怒り、嫉妬、不安、後悔、孤独、慢心)をハッキリ認識して、セロトニン、オキシトシン、ドーパミンが不足していないか確認する。自分の変化に気がついたら、周りの変化にも柔軟に対応出来るようになる。体と脳と心の変化に振り回されないで、自分で自分を理解する。自分が悩みを悩みだと感じなくなれば良いだけ。職場も他人も自分も、変化している。しかし、その変化をある程度コントロールできるのは自分の変化だけ。諸行無常に振り回されない自分を育てることが幸せに生きる秘訣。

今日はクラウドワークスやランサーズでキャラデザインの仕事が無いか探してみます。では、行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?