他人への怒りは無駄

おはようございます。2日連勤を終えてのんびりしながらも海の森公園のマスコットキャラデザインを描いたり、読書をして過ごしています。最近は甘いものに対する欲求が強くて困ります。昨日、他人の仕事に納得が行かずイライラしている上司と、少しぶつかりそうになっただけで舌打ちをして睨み付けてきた人がいました。どちらも他人への怒りを我慢できなかった人です。自分に対する怒りは自己成長のエネルギーになりますが、他人に対する怒りは無意味です。他人は思い通りにはならない存在ですから、他人への怒りとは自分勝手なエゴそのもの。自分のしたいことだけに集中すればいい、他人のことまで抱え込んでいてはキャパオーバー。舌打ちをするのも、他人に自分の望んだ通りに動いてほしいというワガママ。そういった怒りを発する人は周りに嫌われて孤立していきます。色んな立場で働いている人がいますが、自分のストレスの限界を越えているなら少し休みを増やす工夫をしたらいいと思いますね。とにかく、人に怒りをぶつけて嫌な気持ちにさせる人は、その人事態がいつもイライラして苦しんでいます。自分を幸せにする知恵がなく、他人を変えるという無理なことばかりしようとしている愚かな人です。そんな人はほっといて自分のやることに集中すればいいだけです。
3月は住民票の住所変更をしないといけません。今日は区役所に相談に行ってくるつもりです。慣れないことなので、とりあえず聞いて、やれるだけやってみます。図書館で新しい本も借りて、今夜はドラえもんの映画を見ます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?