見出し画像

HSPさんにやってほしいポジティブになれる習慣5選

HSPさんこんにちわ!何か、不安があると、ついついネガティブな考えをしてしまいがちですが、人生は「諸行無常」。つまり、良いことも悪いこともずっとは続かないということです。毎日、少しづつ賢くなって行けば大丈夫です。
とは言っても、未来に対しての不安というのはいつになっても消えてくれないものです。そこで、私が日課にしている、少しでも前向きで明るい気持ちをキープするための5つの習慣をお教えいたします。

① 良かったこと日記
・毎日、寝る前のほんの5分くらい、1日の中であった良かったと思うことを箇条書きで書く。「電車で座れた」「天気が良かった」「お昼ご飯が美味しかった」
些細なことで良いので、自分の幸せを文字にすることで、ちゃんと幸せに生きていることをハッキリ認識出来ます。

② 机に鏡を置く
・普段、自分がよく使っている机の隅っこに、手鏡かお化粧鏡を置いて常に自分の顔を自分で見る。女性は鏡で顔を見るということが多いかと思いますが、男性は意外と自分の顔を確認するということが少ないのでオススメです。食事をしてる自分、物を書いてる自分、自分のありのままを見ることで、人からどう見られているかを理解できます。そうすると、自分の欠点が分かったり、長所がわかったり、色んな発見ができると思いますよ。

腹式呼吸
・口をすぼめて、一気に全部の息を吐きます。吐ききっても「ふっふっ」と残らず全て吐いてから、3秒ほど息を止めた後、力を抜いて口を開け、呼吸する。これで、肺が膨らんで息苦しさが減少します。緊張してる時や、安心したい時に効果的です。

ヨガ
・ランニングや筋トレなどもありますが、外に行かなくてよくて、高い道具も買わなくていい。自分の体一つで出来る運動はヨガがオススメ。首から初めて、肩、腕、腰、脚と上から下の順番で体をほぐす。早朝10分ほどあれば、1日のコンディションも良くなって、健康的な毎日を送れると思います。

家庭菜園
・家の庭やベランダにプランターを置いて、培養土を入れて種をまき水をやる。オススメは二十日大根とレタス。育つのが早くて1年中収穫できますから食費を浮かすのにも役立ちます。そして、ペットでもそうですが、生き物を育てるというのは、思いやりの心を育てます。野菜が少しずつ成長し、色づいていくように、自分も1日1日、少しづつではあるけどちゃんと成長していると教えてくれます。

簡単に出来て、お金もあまりかからない習慣ですので、ちょっとした相手の一言を何日も引きずってしまったり、被害妄想が強い人におすすめです。
「生きているだけで、100点」。
HSPに生まれたって、幸せに生きることはできます!幸せはもうすでにもっているものですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?