見出し画像

人と話す方法

お疲れ様です、言っていた通りお昼に何も食べないでいましたが、お腹がなることもなく平気でした。食べていた時より集中力が上がってミスはほとんどありませんでした。空腹は程よい緊張感によって感じなくなります。家にいるとやたら腹が減るのは安心しているせいもあります。食費を節約するなら、休日もなるべく外にいるのが空腹感を無くすのにベストな方法。

初対面の人との話し方
・既に何度も話したことがある人なら、そんなに緊張せずに話せますが初対面の人に話しかけるのはかなり勇気がいります。まず、お互いに初めて会うので、名前や出身地など自己紹介をしたいところですが、最初はまず何でも良いので誉めるのが良いと思います。
今日は職場に新人さんが何人か来ていて、仲良くなれるかなと話しかけてみたところ、すごく緊張していたみたいでビックリされてしまいあまり話せませんでした。そのあとに話しなれている同僚と話したら、簡単に話が弾んで、脳内にオキシトシンが増えるのを感じました。同僚へ深い感謝をして、強い安心感を感じました。
また、職場には私のことを避ける人が何人かいます。そういう人はこちらに嫉妬してるか、他人に優しくする余裕が無い人。自分より下だと思ってる相手には明るく笑顔で楽に話しかけられるけど、自分より上だと思う相手には緊張したり怖くなったりイライラしたりしてしまうもの。嫌いという感情は恐れでもあります。自分が嫌いな人に対しては、気にしないで自分の作業に集中するしかありません。絶対に歯向かったりしてはいけません。


コミュニケーションは練習できるので、誰とでも話す回数が増えればお互いの理解も深まります。また、全く話したことが無いような人とある日突然、仲良くなれたりすることもあります。お互いに良いタイミングだったのだと思います。

あまり仲良くなれない人↓
・自分を避ける人
・緊張感を出してくる人
・時には理不尽にキレたり、時にはいらないお節介をしてくるなど、態度がコロコロ変わる人

私の職場にいる色んな人たち、有難いことに仲良く話ができる人も増えました。今、私がオキシトシン不足にならないでいるのは職場の方々のご恩です。私の悪い癖で、優しい人には強く執着してしまいがち。誰とでもとはいかなくても、仲良くなれそうなら積極的に声をかけてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?