見出し画像

新フェーズに突入した「鍼灸とヨガでアップデート」

11月10日、自由が丘で「鍼灸とヨガでアップデート」バランス編を開催。昨年の12月から2、3ヵ月に1回のペースでコツコツ続けて、今回で5回目を迎えることができた。

イベントタイトルを「鍼灸でヨガをアップデート」から「鍼灸とヨガでアップデート」に変更し、前回から細かくテーマを絞った内容に。毎回テーマを変えることで、1回毎の希少性が高まったと思う。

特に大きな変更は、前半の講義中に動くテストを導入したことで、どうしても受け身になりがちだった参加者の皆さんが、積極的に議論や会話に参加できるよう促すことができた。双方向なやりとりが自然と発生するようになり、以前よりも程よい緊張感と熱気が出てきた。

後半のヨガもテーマに合わせてポーズの選択から組み直している。今後もこのスタイルを継続しながら、より良いリアルなフィジカル講義で最良の形を模索していこうと思う。

https://community.camp-fire.jp/projects/view/102090

ヨガの技術と知識をアップデートしつつ、社会に貢献できるようにサポート宜しくお願い致します🙇‍♂️ インプット質量の改善、WSなどイベントの開催、若手の育成に活用させて頂きます。