見出し画像

【ZINZIEN主催イベントレポート】21新卒合同研修

みなさんこんにちは!

本日は、2021年4月26日(月)に行われた株式会社ZENKIGENの人事コミュニティZINZIEN(ジンジエン)主催のイベント『21新卒合同研修』についてレポートします!

どんなイベントだったのか?

『21新卒合同研修』は、自社の研修や育成だけに留まらず、他社の新卒社員も知ることで、より高い視座や広い視野を持つための、成長の場として開催しました。今回は、ダイドードリンコ株式会社、iYell株式会社、株式会社ZENKIGENの新卒社員計28名がオンラインで集まり、約2時間半の研修を実施しました。

それでは、イベントの内容を紹介します!

1. 会社を選んだ理由とは?

新卒社員の皆様には、Google Jamboard にて、事前課題を提出していただきました。

1. 会社を選んだ理由
2. 会社に対するイメージのキーワード
3. 会社に対するイメージのイラスト

合同研修.001


各自個性溢れるキーワードやイラストをご用意いただきました!

まずはお互いを知るために、グループに分かれて自己紹介と『1. 会社を選んだ理由』 を共有し、どういったところに共通点や相違点があるのかディスカッションしてもらいました。

新卒社員の皆様からの感想として、思っていた以上に共通点が多かったようです!

・どの会社も人との関係性を大事にしていて、仕事だけでなく、プライベートも気を使ってくれる先輩社員がいる
・若いうちからチャレンジさせてくれる社風である
・年齢や上司部下に囚われず、仕事を一緒にできる環境である

他にも、「初任給でご両親に何を買ってあげるか」や、「社長室がガラス張りなのか」など、和気あいあいと話し合いが盛り上がっていました!

2. 会社のイメージを教えてください!

次に、再度グループに分かれて『2. 会社に対するイメージのキーワード』と、描いてきた『3. 会社に対するイメージのイラスト』を互いに共有し、共通点や相違点がないかディスカッションしてもらいました。

はじめに共通点として、「チャレンジ精神がある」や、「人を軸においている」、「テクノロジーで課題解決をしている」など多くの点が見つかったようですが、一回目のディスカッションに比べて相違点も多く見つかったようです。

・採用の仕方:価値観重視 vs 多様性重視
・競合他社の多さ:ブルーオーシャン vs レッドオーシャン
・扱っている商材:プロダクト vs テクノロジー

3. 人事の皆様からメッセージ

2時間半にわたった研修もあっという間に終盤へ。
終了前に、人事の皆様からまとめのメッセージをいただきました。

短い研修の中で、自分や会社について、200%伝える努力ができたでしょうか。相手の会社のことを200%理解する努力ができたでしょうか。自分のアウトプットがどうだったか、ぜひ振り返ってほしいなと思います。

新卒一年目であっても、入社一ヶ月であっても、皆様一人ひとりが会社の代表です。これから自社のイメージを作っていくのも皆様です。

どんな想いで自社に入社し、どんな会社にしていきたいのか?という問いを忘れずに、個人も会社も共に成長しながら、いい会社を創り上げていってほしいなと思います。

4. 新卒社員の皆様からの感想

そして最後に、参加してくださった新卒社員の皆様からもコメントや感想をいただきました!

・多様性を重視して採用している会社である一方で、他社様との交流を通じて、各社の個性が出るなと感じました。

・各社分野は違うけれど、社風やイメージなどの共通点も多くあり、お互い切磋琢磨して頑張っていけたらと思いました。いつかここで出会った仲間とリアルで交流したいです。

・より良い社会を実現するためにも、合同研修で出会った仲間と一緒に楽しみにながら「共創」し、新しい世界を作っていきたいなと心から思いました。

5. 懇親会

長かった研修が終了。
しかし、少しでも多くの学びを得てほしいなと思い、研修終了後には、5つのテーマに分かれた懇親会ルームを用意しました!

合同研修.002

第一線で活躍されている先輩社員方の部屋へ自由に参加し、より交流を深められた時間になったかと思います。

6. まとめ

いかがでしたでしょうか。

世の中が変わっているタイミングで出会えた仲間かと思います。
この研修でのご縁を大切にし、ぜひ会社の枠を超えて、よりよい社会を共に創っていけたらと思います!

ZINZIEN(ジンジエン)ってどんなコミュニティ?どうしてイベントやワークショップを開催してるの?
気になる方は以下の記事を読んでみてくださいね!
【メンバーインタビュー】株式会社ZENKIGENの人事コミュニティZINZIEN(ジンジエン)とは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?