見出し画像

21新卒・入社式

本日、ZENKIGEN史上はじめての入社式を開催しました。
(過去新卒メンバーはいたのですが、もちろん数名のスタートアップで入社式という形式を持ったものがあるはずもなく。当時大学生として活動しながら社員になったイレギュラーな新卒1号社員の入社エピソードはまた別のところでご紹介したい!)

今年入社の新卒メンバーは1名。この創業期の組織に新卒としてジョインしようという勇気と決意が素晴らしく、しかも非常に爽やかなナイスガイ。来年度は7名の内定者が入社を決めてくれていて、内定者アルバイトも開始しているので、年次関係なく、同期のように切磋琢磨してほしいです。

出社可能なメンバーだけではないので、オンライン、オフラインのハイブリッドにて開催。大々的なものではなく、手づくり感に溢れる会でしたが、私たち既存のメンバーにとっても、記念すべき素晴らしい時間となりました。

代表の野澤からの熱いメッセージから。

iOS の画像 (59)

iOS の画像 (57)

研修というほどのこともなく、OJTメインでのエントリーとなりますが、圧倒的主体性をもってチャレンジし、成長してもらえるよう全メンバーでサポートしていきたいと考えています。

iOS の画像 (52)

経営陣に囲まれる新卒。

iOS の画像 (60)

今年はみんなでたのしくお花見!なんてこともなかなか叶わない社会となっているので、気持ちだけでもということで、春爛漫、桜溢れるカタチで🌸

そんな初日の新卒からの日報が素敵だったので一部引用。

まだなにも教えてないのに、自分から日報を発信し、目標設定について考え工夫し、やるべきタスクを着々と推進し切っている・・
私は自分が新卒のときを思い出すのが恥ずかしいくらいです。入社式で経営陣や先輩社員から伝えたメッセージを完全に自分のものとしてくれているところも◎
最後は、宣言もしてくれて応援したい気持ちでいっぱいです。

みなさんの期待を越えるのが当たり前、そんな基準で業務に取り組んで行ければと思います。
▼タイムライン
10:00~11:00 入社手続き
11:00~12:00 入社式
12:00~13:00 歓迎ランチ
13:00~14:00 メンターオンボード
14:00~15:00 コーポレ―トオンボード
15:00~16:00 社長ビジョンオンボード
16:00~17:00 〃
17:00~18:00 コーポレート提出資料作成  
18:00~ 社長歓迎会食

▼本日の目標
・入社における手続きを完了させる 達成
  本日までに申請可能な手続きを全て完了した。
・今後の業務の流れと具体的な目標を把握する 達成
  僕の教育カリキュラムについてレクチャーいただき、自分で目標設定をコントロールできる状態になった。

▼本日の気づき
・ガタガタ言わずに、ぐちゃぐちゃにやれ
  - 自分の理想を追うために、納得の行かないことが出てきたときに、自分の納得のできないことさえも納得のいくまでやりきる、と言うスタンスの重要性を改めて再確認した。

・配慮はすれど、遠慮はするな
 - 自分の理想は、きちんと出し切る。僕はこう考えています、あなたはどう考えているんですか?と自分の思考行動の出し惜しみは決してしない。
 - 一方で、何も持たない自分の為に時間や精神のあらゆるものを懸けて下さることへの感謝を忘れず、対話相手の意見を素直に真摯に受け入れて、まずは実行してみる。

▼ネクストアクション
・明日までに教育カリキュラムをもとに、一日ごとの各種TODOの目標設定を行い、目標進捗管理を行える状態する。
・まだ話したことのないメンバーとの1on1の設定、及びメンター希望者への1on1の提案を行う。

▼本日の感謝
改めまして、何も持たざる僕を採用して下さり、ありがとうございます!
自分の大切な人を幸せにするのは、もはや当たり前。

自分が世界に対して抱いている違和感に取り組み、より良い世界を創っていけるよう、フルスイングMaxで取り組みます。
次のフルスイング賞は僕が頂きます。(笑)

さて、新しい風を吹かせてもらいながら、本年度も一丸となってビジョン実現に向かって邁進していきたいとおもいます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?