見出し画像

【百鬼夜行vlo.4 備忘録 : 石見神楽】

3月20日(月)-----------------
日を跨ぎましたが強い気持ちで20日と記載しています!松本です。
-----------------

神楽(かぐら)ってご存知ですか?

漫画のキャラクターにも良く使われる単語ですが

神様の前で演奏したり舞ったりすることです。
#詳しく書くと長い
#僕もそこまで知らない

島根県温泉津(ゆのつ)で毎週行われている『石見神楽(いわみかぐら)』

百鬼夜行vol.4ではその神楽を観てきました!

最高でした。

今回は

『八幡(はちまん)』▼


『恵比寿』▼

『大蛇(おろち)』▼



の3種類の演目

躍動感と繊細さ、ストーリーや刹那感

様々な体験を一度にしたような感覚です。

本当に、、よい!!

なんですかね

この感覚。

上手く伝えられないけど

日本に生まれて良かったーって思えるヤツです。

観ることをオススメします!!!

ps.
改めて考えると日本では能とか歌舞伎とか生音での演劇をずーっとやってきてるんですよね。神楽はセリフよりも動きがメインとなるからなのか、同じ動きを何度もしたり、特徴的な見せ方が多い気がしました。舞台、ミュージカル、もっと観て勉強しよっと!

----------------------------------------
運営【 ZENKI(ゼンキ) 】
興味持っていただいた方はFacebook / Instagramで連絡お待ちしております!

Facebook:
https://www.facebook.com/zenkioninokuni/posts/pfbid0LqkhhZ7G2uvwZYoA1RXBcgGkZuo57etP8m5b17ktEXSUZE4xzA2QN9p2CyeYGa4fl

Instagram:
https://www.instagram.com/zenki_oninokuni/

EC(支援)サイト:
https://oninokuni.theshop.jp

シェアしていただけると嬉しいです◉