マンガの「聖地」トキワ荘が復活!マンガ界の梁山泊がミュージアムとしてオープン!
新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のために、開館が延期されていた「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」(東京都豊島区)が、
7月7日にオープンすることになりました。
トキワ荘といえばマンガ界の聖地
日本漫画隆盛のスタート地点といっても過言ではないくらい伝説の地。
今の若い方は知らないんだろうなぁ
手塚治虫、藤子不二雄、赤塚不二夫、石ノ森章太郎、つのだじろうなど
後の日本漫画界のレジェンドとなる化け物じみた作家たちが一同に介した伝説のアパート!
その伝説ともいえるアパートが
老朽化によって取り壊されていたものが
多くの方の支援、協力によって見事アミューズメント施設として復活したんです。これは非常に喜ばしいことです!
素直に素晴らしい!
手塚治虫、藤子不二雄、赤塚不二夫、石ノ森章太郎先生たちも
きっと天国で拍手してくれていると思います。
本当にありがとうと言いたい。
落ち着いたら絶対に足を運ぼうと思います。
こちらの記事も参考に ↓
こんなプロジェクトもやってるんかい!すげー!
実際のトキワ荘(豊島区)ではないですけどトキワ荘プロジェクトなるものでは、プロの漫画家を目指す上で、必要となる時間と、目標設定の場を提供。また同じ目標を持った仲間とともに励む事で、限られた期間を本気でマンガに取り組み続けることができるプロジェクトを立ち上げています。
これは素晴らしい!
やはり夢を追い続ける者にとって切磋琢磨できる仲間が近くにいるって凄まじい影響、支えになるものです。成長って自分ひとりでは限界があるんですよね。人間の成長には先輩であったり同僚であったり、必ず人との出会いが不可欠です。自分の才能を他人に引き上げてもらうってイメージですかね。
こういう若手育成プロジェクトはどんどんやってほしいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?