見出し画像

ブラックジャック全巻を寄贈します」(医療従事者の方応援しています)

今回は作品紹介ではありません。
今後の動画配信におけるひとつの企画といいますか
ボク自身がやりたいことがありましてその報告という事になります。

早速ですが結論を言ってしまうと
その企画内容とはズバリ!

「ブラックジャック全巻をプレゼントします」

というものです。
プレゼントという言葉が適正ではないですね。
寄付ですね。
この場合金品ではないので「寄贈」ということになりますかね。

寄贈ということですので個人ではなく関係機関に限定されますが
学校などの「教育機関」、
病院などの「医療機関」

にのみご応募いただければ
「ブラックジャック全巻を寄贈」させていただくことにしました。

もちろん寄贈なので費用は一切かかりません。タダです。

無償で提供させていただきます。

画像2


いきなりこんなこと言い出すと戸惑ったり
怪しいと思われると方もおられると思いますので
なぜそのような経緯になったのかを説明しておきますと…

ボクはこの配信をしていて色々考えることがありまして
「何のために配信しているのだろう」
「何か存在意義があるのだろうか」

とか、ふと思っちゃう時があるんですね。

「お金のためでしょ」って思われる方もおられると思いますが
正直それはありません。
…というのもyoutube登録者数2万人程度の収益なんてたかが知れてますし
これで飯を喰っていくことなんてほぼ不可能なんですよ。

10万人くらいいけばyoutubeだけでもいけるんでしょうけど
それ以外の弱小youtuberは
はっきり言ってコスパの合わない重労働なんですね。

それでもやっている方が多いのは「夢を追いかけてやっている」
「楽しいからやっている」のどちらかだと思います。

ボクは後者の「楽しいからやっている」に該当するんで
運営にかかるコストとモチベーションが下がらない程度の収益があれば
特に儲けてやろうという気はほとんどありません。

それよりもやっぱり何かに貢献したいって思いの方が強くて
社会であったり手塚先生にであったり、
はたまた手塚作品を知らない視聴者の方々であったり
誰かのために役立っている存在意義、承認欲求が
満たされているっていう想いの方が強いんですね。

そもそもそれがないとyoutubeなんて長く続かないと思います。


そこで以前から考えてはいたんですけど
学校や地方の図書館のような教育機関にもっと
手塚作品を増やすことができないかと思っていまして…

今回自分が「がん」で入院したときにもですね
病棟の休憩所というか
ホールみたいなところに本や雑誌が置いてあるんですけど
お世話になった病院には大変申し訳ないんですけど
そこにはですね、クソつまんないものしか置いてないんですね(笑)

案の定、誰も読んだ形跡がない感じの佇まいなんですけど
ここにブラックジャックあれば面白いのになぁなんて思っていました。

画像1

その時に思ったんですよ。だったら自分で置けばいいんじゃないかって。

ですからこのチャンネルを見て
「ブラックジャックくれ~」っていう応募、ご連絡を頂ければ
ボクが自腹で全巻プレゼントしようって思ったんです。

めちゃくちゃ応募数が来れば大損してしまいますけど
所詮2万人程度の登録者数なので大したことないかなと…
もしめちゃくちゃ来たら
それはそれで面白いですしね(笑)


なにより今回、自分の入院の際にたくさんの方々ににお世話になりました
視聴者さんからもありがたいコメントもたくさん頂きました。

本当に感謝しております。

ボクができることは些細な事ですけど恩返しといいますか
このチャンネルらしい貢献活動、収益の使い道があってもいいんじゃないかと今回の企画を始めることにしました。

特に子供たち、若い力を応援したいと思っていますし
ご老人にはいつまでも元気でいて欲しい
そしてブラックジャックや手塚作品にはその力があると思います。

ですからこのチャンネルができることで
誰かのお役に立てるのであれば寄贈するということは
ボクにとってもプラスの選択であると思っておりますし
チャンネルのポテンシャルを最大化させる選択肢でもあると思います。

そしてこの企画は今回だけの企画ではなく
継続してやっていきますので
ぜひ沢山のご応募お待ちしております。


応募方法はめちゃくちゃシンプルにしました。

概要欄にあるメールアドレスから
「ブラックジャック全巻ちょーだい」ってご連絡を頂けるだけでOKです。

--------------------------------

下記アドレスに必要事項明記の上ご連絡ください
:機関名(会社、団体名)
:住所
:電話番号

tozenkan@gmail.com

---------------------------------

その他、小難しい条件など一切ありません。
こういうのは面倒だと意味がないんでね。

ただし寄贈とさせていただきますので個人名でのご応募は
対象外となりますのでご了承ください。
あくまでも「機関名」「会社名」でのご応募でお願いします。

本当に微々たるものですがこのチャンネルの存在意義と言いましょうか
世の中の貢献になければ幸いです。

そして一人でも多くの子供たち、そして医療に携わる方々へ
この気持ちが届けばいいなと思っております。


この動画をキッカケに多くの方に手塚作品に興味を持ってくださると嬉しいです。そしてこのチャンネルを見て下さった方に
ポジティブな想いを届けたいと思っております。


このチャンネルでは手塚治虫関連情報を偏って配信している
手塚治虫専門チャンネルでございます。
過去動画にもたくさん手塚作品の紹介をしておりますので
ぜひご覧になってみてください。

それでは最後までご視聴下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?