見出し画像

ラジオ放送 12回目です♪

こんにちは、ZENJIROです。Stand.fmというアプリを使ってラジオ番組を始めました。リスナーの方の何気ない日常の話題にスポットを当ててご紹介する「ZENJIROとティータイム」。コンセプトは「ぶろぐやnoteを紹介するラジオぶろぐ」みたいな感じです。

12回目の番組放送。

先週の木曜3日にやった海外バイヤー向けの生放送。深夜と14時間後の午後3時と行いました。抹茶ラテを作ったりと実演しながら、約1時間しゃべりっぱなし、茶葉をこぼしたり深夜の自宅の部屋でコンロでミルクを温めたりと結構大変でした。さすがにほうじ茶を炒って作る実演はしませんでした。
おかげさまで97人のバイヤーが試聴し、680イイネをもらいました。この数字の意味がわからないんですけど、気が狂ったようにいいねボタンを押したってことなんでしょうか?番組放送直後から、カナダのレストランチェーンと商談したり、バーレーンのバイヤーが興味をもったり。反響がありがたいですね。ただ、サンプルを海外に送るにもコロナで郵便も止まっている国が多く、それが困ります。

さて、今回は こうもりさらら さんというかたの記事です。プロフィールですが、「こんにちは。こうもりさららと申します。 創作が好きで、漫画を描いてます 自作の短編小説を漫画にしたものと、その他創作漫画を週2ほどのペースで載せていきます 動物と温泉が好きです。 ご覧いただけると励みになります よろしくお願いいたします。と書いてあります。

猫を描く
2020/11/16 19:15

自分の描く漫画には猫のキャラクターがよく出てくるのですが、猫を描くのって難しいなと思う今日この頃です。
身体のしなやかさを表現するのが存外難しく、毎回色々なポーズの猫の画像とにらめっこしながら描いています。
このシルエット1つ描くだけでも、思いの外苦労しました。
しかしやっぱり自分の中で「猫」はとても身近なイメージのようで、無意識に漫画に登場してきます。
先日のエッセイ漫画でもいつの間にか先輩が猫(らしき生き物)になっていました。
試行錯誤しつつ、これからも色んな猫を描いていくと思いますので、ご覧いただけると励みになります。
今後もよろしくお願いいたします。---------------------------------------

このこうもりさらら さんの気持ちが分かります。
動物のシルエットって難しいですね。でも。猫にかぎらず、ワンちゃんも他の動物も本当に表情は豊かですよね。シルエットではなくて、表情もいいかもしれません。

今はすっかりやめてしまったのですが、10年以上前、もっとかな、はお馬さんにも乗ってました。乗馬クラブで3級、2級ととって1級の試験の1回目で2点足りなくて落ちてやめました。角のコーナーをちょっと丸く走った分の減点です。普通に、走ったり、キャンターとかギャロップ(爆走みたいな感じ)は2級で十分ですね。1級はできれば欲しいけど、あまりこだわらない。脚を交差しながら斜めに進む「欽ちゃん走り」みたいなのは、ドレッサージュという競技では必須ですが、外乗りには不要です。

そんなお馬さんたちもホントに表情豊かです。その後、だいぶ太ってしまい。乗らなくなりました。
ブラッシングしたり、体を洗ってあげるときはご機嫌の顔で気持ちよさそうなんですが。いざブーツ、ヘルメット、ムチという姿に着替えると、「ギョっとして」「お前の乗るのか、マジか?」という顔で目をひん剥きます。それで、耳が後ろに寝てしまう。「そんなにビックリしなくてもいいじゃん」と諦めたことがあります。
そんなお馬さんでも、うまく乗れたとき、特に正反動の速脚といってビタっと座ったままの速脚を、衝撃を吸収しながらスイスイと進むのが上級になっても結構難易度高いんですけど、これが息が合ってうまく行った時は、お馬さんも誇らしげになったものです。

こうもりさらら さんの猫のシルエットを見ていて、表情にもこだわったらどうかなと思いました。

次回は12月10日 木曜日に配信予定です。次回もスキしてくれた皆さんの記事や気になった記事の中からピックアップでご紹介したいと思います。掲載したスケッチは。うちの一番下のネコをなぐり書きしたものです。プーさんというメス猫で、たまたまうまく表情の雰囲気が出た一枚です。
ではでは。

「ZENJIROとティータイム」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?