見出し画像

ラジオ放送 23回目です♪

こんにちは、ZENJIROです。23回目の番組放送。

今回は、いろいろnoteブログを徘徊しての感想です。

1. 海苔屋が越境ECのテストを"Square"(スクエア)でやってみた話。
沼田 晶一朗 / ぬま田海苔 合羽橋本店さんです。昭和12年創業のようです。

メールで注文を受けて、Squareで決済メールを送り決済し日本郵便EMSで出荷のようですね。

・“Square"決済:かっこいいです。私も導入したい。でも今はAir Pay使ってます。Squareは欧州では使えない国も。ウチでは海外バイヤーとの決済は主にStripeやPayPalを使っています。Stripeの方が決済手数料が安いのでそちらを主に使っています。
・越境ECはShopifyを使う人が多いですね。ウチは海外B2C専用サイトはWixを使っています。でもShopifyも気になっています。
・EMS:でもコロナで止まっている国が多すぎます。私はDHL使ってます。

海苔は少しずつ海外でブームですね。特に東欧なんかは、健康に良いという認識が広がっています。頑張っているお姿は親近感が湧きます(^_^)
お使いになってるIntercomチャット良さそうな気がしてきました。使おうかな。

2. Intercomからチャネルトークに切り替えて劇的に良かった話
Eibu Nakagawaさん
zendesk⇒ Intercom ⇒ チャネルトーク と変遷を遂げてきました。「守りのCS専門ツール」⇒「攻めのCS専門ツール」⇒「CS顧客中心文化ツール」

なるほど、チャネルトークの方がいいかも(苦笑)

3. 恋愛に喩えて学ぶ【カスタマーエクスペリエンス】
せきねえりこさん
カスタマーエクスペリエンス(CX)3.0
靴のネット通販会社「Zappos(ザッポス)」の例。
2009年:約9億ドルでAmazonに買収、Amazon傘下に。しかし、自社の文化を維持したまま独立経営をおこなっている。懐かしい!! 10年以上前にセミナー講演でこのZapposを注目企業として取り上げたことがありました♪

最近のZENJIROですが、企業の社員が会員になる「福利厚生倶楽部」に掲載されました。契約社数は業界最多の12,600社、会員数735万人という規模で、業界シェアNo.1(41.0%)とのことです。

今日はいろいろとnoteぶろぐで勉強させていただきましたm(_ _)m

芝桜植えました。試しに少しだけ。コニファー8本植える予定ですが、荷物が到着するのは3月中旬頃なのでその前に。

早いものでもう2月も終わりです。個人的には、「とうとう来たか?」という感じです。何かというと花粉症ですね。私の周りでは花粉症ではないのは私だけ。私だけ原始人扱いされています。ただ、まだ認めたくはありません。
次回は3月6日 土曜日に配信予定です。ご案内は「花粉症と認めたくない」日本茶のZENJIROでした。

ではでは。

「ZENJIROとティータイム」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?