見出し画像

Can’t Be Touched Roy Jones Jr. 和訳


[Chorus: Roy Jones Jr. (Ft. Mr. Magic & Trouble)]
Can't be touched   誰も俺には触れられねえ
Can't be stopped   誰も俺を止めらんねえ
Can't be moved   誰にも動かされねえ
Can't be rocked   誰にも縛られることはねえ
Can't be shook   誰にも揺さぶられねえ
We hot      暑いぜ俺らは
When will you niggas learn  いつお前らはそれがわかってくれるんだ
Came to get crunk    お前をハイにさせるためにやってきた
Came to bring life     人生を取り戻すためにやてきた
Came to get it started   人生をやり直すためにやってきた
Came to get it right     正義を取り戻すためにやってきた
Turn down the music    曲の音を下げるんだ
Turn up my mics      俺のマイクの音量を上げるんだ
When will you niggas learn   ニガ「兄弟 黒人」いつわかってくれるんだ?

[Verse 1: Mr. Magic]
I mean what I speak  俺のいっていることはな
I do as I say     有言実行なんだ
I hustle, I grind   俺は走って、努力して
Don't get in my way   我が道に入ってくるな
I'm pimping my hoes  売春婦を俺はポン引きしてるところなんだ
I'm checking my foes  俺の敵をチェックしてるところなんだ
I spit at the police and duck my P.O.'s ポリス「警察」にツバ吐いてやる
I ain't going to court   俺は裁判所なんかには行かないぜ
You can call a judge  お前が裁判長を呼ぶんだ
Tell him kiss my ass    そして教えてやれ。俺のケツにキスしろってな
Cause I ain't gonna budge  だって俺はちょっとのことでビビったりしねえ
And I ain't going back to lock up そして俺が刑務所に戻ることはないんだ
You try and the Glock'll pop up  お前はヤルんだ!銃が火花を散らす
I ain't going back to court    俺が裁判所に戻ることはもうない
And I'm never gonna stop the puffing  禁煙しようなんて全く思わねえ
Not for nothing       なんのためでもない
The block they need me   あの塊「多分コカイン?」が俺を必要としている
The streets they need me   ストリートが呼んでいる
The club scene nigga   あん時のクラブでの出来事を
Is mine believe me     あれは俺のなんだ、信じてくれ
You don't believe me    でもお前は俺を信じねえ


[Chorus: Roy Jones Jr. (Ft. Mr. Magic & Trouble)]
Can't be touched     誰にも触れさせねえ
Can't be stopped     誰にも止められねえ
Can't be moved      誰にも動かされねえ
Can't be rocked     誰にも縛られねえ
Can't be shook     誰にも揺さぶられることはねえ
We hot         熱いぜ。俺らはな!
When will you niggas learn  いつわかってくれるんだ兄弟
Came to get crunk      お前をハイにさせるためにやってきた
Came to bring life       人生を取り戻すためにやってきた
Came to get it started     人生のスタートを区切るためにやってきた
Came to get it right     正義を取り戻すためにやってきた
Turn down the music   曲の音量を下げるんだ
Turn up my mics     そして俺のマイクの音を上げるんだ
When will you niggas learn   いつわかってくれるんだニガ「兄弟」

[Verse 2: Trouble]
Open your hearts for me お前の心を開いてくれよ。俺のためにな
Look what I got for you  見ろよ。俺がお前に持ってきたもんを
You in the presence of greatness  お前のうちにある偉大な存在を
I'll make it hot for you        それを俺が奮いおこしてやるぜ
Pass the rock to me      俺にその壁を通させろ
Block and I'll run with it    防いでそれと一緒に突っ走ってやるぜ
Here for the game     こっからがゲームだ
And all the pussy that come with it そしたら女の子達が付いてくるぜ
So full of focus     だから集中するんだ
I'm insistent on keeping it going  俺は耐えた。このまま耐えつずけるんだ
The Franchise, I exist in a league of my own 俺は自分のリーグに存在している
Expect attention unfamiliar with being ignored注目されてえ、無視されるのにはなれてねえんだ
The truth back, came in, locking and closing the doorまじで戻ってきたんだ。中に入って鍵をかけてドアを閉めるんだ。
Brick wall in the road レンガの壁でできた道を
I won't move もう動かねえ
The King 王様なんだ
I'm like Roy in the ring リングにいるロイになってような気分だぜ
I can't lose 何も失えねえ
Show the face of what compares to mine 俺が競っているものを見せつけてやるよ
You wanna war 戦争がしたいんだろ?
Mother fucker I ain't hard to find クソ野郎が、俺は見つけるのが難しいわけじゃねんだ
Now holla back, nigga ほらほどってきたぜ兄弟

[Chorus: Roy Jones Jr. (Ft. Mr. Magic & Trouble)]
Can't be touched        
Can't be stopped
Can't be moved
Can't be rocked
Can't be shook
We hot
When will you niggas learn
Came to get crunk
Came to bring life
Came to get it started
Came to get it right
Turn down the music
Turn up my mics
When will you niggas learn

[Verse 3: Roy Jones Jr.]
I move when my heart say move 俺の心が動けといった時、俺は動くんだ
Fierce like a lion ライオンのように残酷に
Got nothing to prove  証明するものなんてねえ
Stubborn as a hot damn mule ラバのように頑固に
God in my corner  神は俺のサイドにいるぜ
Nigga can't lose  俺は負けらんねえ
Trying to take me out my hot damn shoes 俺が脱いだばかりの靴を取ろうとしている
See how quick I jump up and give you bitches the blues 俺がどれだけ早く飛んで、ビッちをお前に与えてやるか見ておけ
They gonna see you on the hot damn news あいつらはテレビでお前を見るところだ
And I ain’t leavin' nothin linking me to the crime
Not a print, not a hot damn clue
Beating these niggas down この黒人達を次々と倒していくぜ
Is what I came to do それが俺がするべきことなんだ
And I ain't playing bout a hot damn rule そして俺はこのルールで試合をするわけじゃねえ                          Shaking you niggas down お前ら兄弟を揺さぶっでやるぜ
If you ain't paying your dues  もしもお前が金を払えねえなら
We passing up yo block and ohh 俺たちはお前をフルボッコにしてやるぜ
My screws are loose   俺の叫びは緩い
Don't call my hands  俺の手先を呼ぶな
Cause you gonna make me act a hot damn fool なぜならお前が俺をバカみてえに熱くしちまったからな
Dead discussion, you will not win 会話は終わりだ。お前は勝てねえ
Cause I will not lose  なぜなら俺は負けねえからな


ネイティブのスラング表現があまりにも多すぎてヒップホップの和訳は疲れますね。

相当間違えている部分もあると思うので、コメントの方で修正箇所などのご指摘よろしくお願いします。

can't be touched を和訳しているウェブサイトはなかったので、僕が翻訳して見ました。

自分自身を奮いおこしてくれる音楽ですね。

この人はもともとラッパーではなくボクサーだったらしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?