見出し画像

為替介入の真実!('◇')ゞ


ひろゆき氏みたいに、
こんなに何も理解していない人が、大声で叫ぶからややこしい!

為替介入するとその資金が無駄になるとでも思うのだろうか?
そもそも今、日本が持つ外貨準備高は世界第二で、以前の円高時に対策で多く購入したドルだ。
では、今回ドルを売り円を買うと差益はプラスで、数兆円の利益が出ている。
この方式の有効性は、ヘッジファンドなど投機筋への警告となり、急激な円安を抑制できる。
経済の専門家と言われる人たちでも、この点を理解していない、ひろゆきレベルの話をする人が多い事が問題。
昔、イギリスポンドが、ベッジファンドにやられたが、円はそうは行かない。
世界3位レベルの通貨で、信頼性は元よりも高い。
そして、とんでもない量の外貨準備高、とくにドルに関して保有率は高い。
買い増していたドルを売る→差益で儲かる→急激な円安を防げる→ゆっくりと円安が進めば国内回帰で国力アップ。

まぁ、マスコミも悪いが、もう少し実態を見ないと、皆ひろゆきみたいになってしまうぞー(笑)

https://news.yahoo.co.jp/articles/c4c24263452b266258845160cdf809fbc0526dd4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?