見出し画像

豆腐と大豆粉入りヘルシー団子レシピ!満足度大!発酵あんこと相性抜群!きなこは子供パクパク♪冷凍OK。

おはようございます☀️

マネーのあすかです。


大人も子供も喜ぶ❤️

豆腐と大豆粉入りヘルシー団子レシピ🍡✨ ㅤ




画像2


冷凍も出来てつくおきおやつに最適なんです
油類を使っていないので
かなりヘルシーなおやつです✨
発酵あんこのトッピングならお砂糖も不使用だ✨


基本の
発酵あんこレシピはこちらです。https://note.com/zendamakin/n/n3e0a39aefa5c


醤油麹とお砂糖やハチミツ使うと
みたらしっぽい味も出来そうですし、
醤油麹のみでも美味しいかもしれません。
またトライしてレポしますね😊
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


何人前かは分かりませんが 笑
ザル写真やお重の写真ぐらい
かなりたくさん出来ます。

冷凍も出来ちゃう🎵🎵🎵嬉しい💓

画像1

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

◆ 材料 ◆

団子の粉 200g
木綿豆腐 300g
大豆粉 大さじ4
片栗粉 大さじ3

丸める時用の片栗粉 適量


◆ 作り方 ◆

① 丸める時の準備
平らな所にサランラップをひき片栗粉を広げる。

② 材料を手で全て混ぜて一体にする。

③ ②の混ぜ合わせたものを手やスプーンでお好みの団子の大きさになる量をとり②に適当に置いていく。

④ ③をひとつづくに片栗粉がおおうように付け
クルクル丸める。
(かなり柔らかいので片栗粉を付けながら丸めることで手にくっ付きづらいです。)

⑤ たっぷりのお湯を沸騰させ④で丸めたものを
投入。

⑥ 団子が浮いてきたら2〜3分弱火で加熱して
完成。

⑦ 柔らかいので優しくあみのお玉で救って水気をきりながらザルやボウルに移す。

⑧ お好みのトッピングでお楽しみ下さい。

⑨ 冷凍保存する場合は冷めてから
タッパーやジップロックに入れ冷凍。
食べる時はレンジより
お湯にくぐらせたほうが
最初と同じ食感が楽しめます。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

* 使うお鍋によっても茹でる時間は多少違ってくるのでちょうどいい加減を探ってみて下さい。

* 今回は団子の粉の素材は
餅米のものを使いました。
白玉粉や上新粉など
他の素材でも出来ると思います。

* 弾力感などお好みの食感は
粉の量を増やすかお豆腐を減らすかで
調節して下さい。


何度かトライしながら探ってみて下さいね♡
私は今回かなり理想的なものが出来たので
このレシピをアップさせていただきました^_^


是非お楽しみ下さい😄❤️✨



画像3



最後まで読んでいただきありがとうございます💕ㅤ


『おうち発酵部』

〜手軽に最強デトックス〜



画像4


【note】

https://note.com/rosafelice39/m/mf68b18223358


【Instagram】
https://www.instagram.com/ouchi_hakkobu/


【FACEBOOK】
https://www.facebook.com/ouchi.hakkobu/


ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?