見出し画像

Daily UIデザイン グルメApp

おはようございます。

先日書いた「マッチングアプリはWebマーケと就活と同じだった話。」を書いている時とタイミングがバッチリ合って、今回のお題に対するアイデアに至りました。

今日のお題はこちら。

スクリーンショット 2020-09-03 7.45.42

完成品はこちら。

画像3

コンセプト

●ペルソナ 
・20代後半
・外食大好き
・ランチはワクワクする
・仕事熱心
・料理が趣味
・外回りが多い
・ロマンチスト

●機能面
・ビジュアルでサクッと検索したい
・検索よりも新しいものと偶然出逢いたい
・操作が単純


ユーザー課題の想像

・楽しみながらご飯を選びたい
・写真を見て想像したい
・直感的に選びたい


使ったフォント・色

スクリーンショット 2020-09-03 7.51.44

●フォント
Avenir Next 

何となく、Avenirを使おうとした時にFigmaにもともと入っていたフォントです。

●色
やはり食べ物系アプリって暖色が落ち着きますよね。
以前作ったフードデリバリーAppのデザインはあえて挑戦してUber Eatsのように緑を使ってみましたが、「食欲が湧く」「そそられる」となるとオレンジや黄色が目を引くのかなと思いました。

参考にしたサイト・アプリ

Tinder
「Swipe」と見た瞬間に、Tinder要素を取り入れようと思いました。
グルメ界のTinderってあってもいいのかなと。コンセプトは「思わぬグルメとの出会い



制作にあたっての工夫点

・直感的に選べるように操作をシンプルにした。右スワイプなら「今日の気分」、左なら「今日の気分じゃない」というように。「今日の気分の」グルメは左下のグルメリスト(目のアイコン)から確認できる。
・全体的な操作をシンプルにした。検索、写真、スワイプ、リスト、マイページのみ。
・写真と料理名だけを大きく載せて、インパクトをつけた
・地域、キーワード、時間帯で検索できるようにした。


振り返ってみての改善点

・Figmaでのプロトタイプの制作で、どうしてもTinderのような動きが作れなかった。
・グルメリストのアイコンがわかりにくいかも、、、。

制作時間:1時間50分 構想15分 制作1時間35分


画像4

画像5

画像6

メニュー詳細画面には、リンクがあることをわかりやすくするために、タッチしたら浮き出るようにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?