見出し画像

Daily UIデザイン #047 メンズサロン検索画面

おはようございます。サロンにしばらく行っていなくて、自宅で自分で髪を切る技術を身につけただいぜんです。コロナでできるようになったことの1つです。

今日のお題はこちら。

画像1

バルクオムってなんですか!?と思いましたので、調べてみました。

Topにキムタクさんの顔が…!納得したので課題を進めていきます。

今回の完成品はこちら。

画像2

なぜか時間がかかってしまったので、1枚だけの制作です。

コンセプト

●ペルソナ 
・身だしなみには超気を使う
・31歳になりました
・バルクオムを愛用
・週2でジム通い
・サウナも好き

●機能面
・空いた時間にすぐに行ける!がコンセプト
・過去に行ったサロンと同類のサロンの表示
・マイページで好みの髪型やメニューを登録できる
・用途別に検索


ユーザー課題の想像

・メンズ対応しているか、一眼で知りたい
・サロンの雰囲気が知りたい
・空いた時間にふらりと行きたい

※男性がサロンへ行ったりするのって、女性みたいに定期的なイメージじゃなく、「今日仕事早く終わったな」「週末時間あるな」とか突発的に行くイメージだったので、すぐに行けるようなサロンに需要があるのかと思いました。


使ったフォント・色

画像3

フォント
アルファベット:ZING RUST
イタリック書体にして、「今すぐ行ける」感を演出。ロゴや店名(サロンってほとんどがアルファベット、、)に使っています。

日本語:Noto Sans JP
読みやすいフォントを採用。

●色
ターゲット的に30歳のファッションって落ち着いたクラシックなイメージだったので、ベージュとかゴールデンに近いような色を選んで、思い切って黒背景にしました。色で完全にメンズサロンのみってわかるかな。


制作にあたっての工夫点

・色々な用途で気軽に行けるように、目的に合わせて検索画面を作った
・「今すぐ行ける」がコンセプトなので、一番上に表示させた
・マイページは今回作り込みできなかったが、システムとしては、今までのサロンや髪型を記録し、個人に合わせたサロンを「オススメ」で提案してくれる
・一般的な情報として、地域のランキングを入れて、ユーザーの視点が広がるようにした
・色を絞って作ったので、高級感を出せたかな、、、


振り返ってみての改善点

・トップの「今すぐ行けるサロンをさがす」のフォントのインパクトが欠ける。(ウリにしている割には、、)
・オススメのサロンの情報がボックスの中に盛り込まれすぎてる感…。もう少しスペースを開けてゆったりとさせることが課題。
・毎回思うが、利用したことのないサービスや自分がターゲットでないサービスやサイトに関して、もう少しベンチマーキングが必要。

制作時間1時間40分 構成20分 制作1時間20分


50日間の記録、まとめました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?