見出し画像

Daily UI #020 ライブストリーミングアプリ

おはようございます。

来た、ライブストリーミング。ミレニアム世代もドンピシャだけど、Z世代の方が使い慣れてる感あるライブストリーミング。

時間があれば、Z世代のマーケットについて調べたかったけど、今までの知見と競合サービスを比べて制作しました。

お題はこちら。


スクリーンショット 2020-08-21 8.16.44

完成品からいきましょう。

画像2


コンセプト

●ペルソナ 
・高校生
・インフルエンサーになりたい
・人と関わるのが好き
・よく聴く音楽はPOP系
・海外も問わず音楽は一通りヒットチャートは聴く
・Spotifyユーザー

●機能面
・参加者もストリーミングライブに参加(ジョイン機能)
・画面いっぱいにライブを楽しめる

使った色・フォント

スクリーンショット 2020-08-21 8.22.34

フォント
アルファベット:Poppins
バランスが取りやすいフォントなので多用しています。

日本語:Hiragino Kaku Gothic

●色
ネオンカラーをイメージ。ピンクブルーはよく見るので、Spotifyをイメージしてグリーンを選定。黄色でネオン感をプラス。

参考アプリ・参考サイト

Tictok、Instagram、Spotify

ユーザー課題の想像

・ライブ主催側と参加者の一体感を味わいたい
・画面いっぱいにみてもらいたい(見たい)

制作にあたっての工夫点

・透過やグラデーションを使ってみた
・コメントと自分のアイコン、ライブ画面だけをメインで残して、他は端の+アイコンで隠した。(見ているだけの人もいるので、画面上をすっきりさせた)
・参加者とコラボできる機能をワンタッチでできるような仕組みにした(一体感を味わいたいという課題から)
・Spotifyの配色をベースに緑をメインカラーに、ビビットな色合いとして黄色を入れた。
・コメントが更新されれば、古いものから透過されて消える

振り返ってみての改善点

・投げ銭のアイコンが「¥」なので、一般的に$の方がよかったかなと。(どこのエリアがターゲットにもよるけど、ジェネラルなアイコンの方がいいのかも)
・ライブ配信はほとんど使用していないので、本当に必要な機能やいらない機能など、実際に使って問題が発見できなかった。(市場調査不足)

制作時間1時間30分 構想20分 デザイン制作1時間10分

画像4

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?