マガジンのカバー画像

ミュージックよもやま話

13
本格的に13歳から洋楽を聴き始めて50年以上になりました。私は、ビートルズが解散してからロックを聴き始めたので、最初の入り口は何とプログレでした。そして、ハードロックから色々なジ…
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

敢えて、アーバン・ソウルと呼びたいSwing Out Sister‼

日本に有って、欧米にない音楽ジャンルがCity Popだと言えます。日本人は、わりと細かくジャン…

意外な人が主演してるMVを見よ❣

今回は、意外な人が主演しているMVを取り上げてみました。女優やモデルなど、新しい一面をご覧…

コンテンポラリー・ダンサーとコラボ・ミュージック・ビデオ‼

近年、MVにコンテンポラリー・ダンサーを起用したモノが増えてきたので、集めてみました。見て…

SIRUPのコラボが止まらない‼

SIRUPがデビューした頃、彼のビジュアルの感想は「エッ?ジャルジャルの後藤なの⁉」という印…

夜に聴く、女性『Neo City Pop』の癒し‼

先回まで、男性のNeo City Popを主に紹介してきましたが、今回は女性アーティストを紹介します…

ドライブで聴く『Neo City Pop』‼

近年、日本のCity Popが世界的に認知され、流行っている事に気が付いてないのが、当の日本人で…

夜長に聴く、推しの『NEO CITY POP』❣

近年、本当にセンスの良い、City Popがたくさん出てきて、嬉しい限りです。最近のCity Popは、従来のR&B、ソウル、ファンクに加えてジャズやヒップホップのテイストも加えて洗練されており、疲れたリスナーの心を癒し夜にリセットすには心地よい雰囲気を醸し出しています。 まず最初に紹介するのは、NULBARICH(ナルバリッチ)です。歌詞が日本語と英語が半々で、最初聴いた時は日本のアーティストとは思えなかったほどです。この曲はセイコーのCMにも使われました。撮影地はイスタ

80年代、「City Pop」の先駆者たち‼

まず最初に、取り上げたいアーティストは井上鑑です!当時は、寺尾聡の『ルビーの指輪』を大ヒ…

80年代初頭、日本の「テクノポップ」

80年代初頭、日本の音楽シーンを牽引したと言えるのが、「テクノポップ」というジャンルを確立…

『City Pop』についてPart2

先回、紹介しそびれた歌手や曲を紹介したいと思います。正直、賑やかな曲も好いのですが、夜静…

海外で人気のある『City Pop』について‼

近年、日本の『City Pop』が海外で人気を博しています。このCity Popは1970年代後半から1990年…