見出し画像

20200124 無題

 いやはや、僕は驚愕している。顎関節が外れてしまって閉口ままならんのだ。収益と見合わないクレジットカードの引き落とし金額と相対している。雀の涙だか猫の額だか小指の爪の白い部分くらいの賃金を遥かに超えていった。これは紛うことなき赤字。赤紙のそれより僕の顔を真っ赤にさせる。計画に無頓着過ぎたことは赤っ恥だ。今にも赤子のように泣き喚きそうだ。そんなこたぁないか。
 まともな生活とまともじゃない放蕩を天秤にかけた結果は、揺れることもなく放蕩無頼の比重が勝った。日々の愉悦を慮ったり、うらぶれ人間くんである僕の悲壮を斟酌して、刹那主義に足を絡めとられた欲望に感けてしまった。情慾の顔をした僕の中の化け物は傷心だか無聊だかの穴埋めに躍起になっていたのだ。

「己やれ! 消費者金融に駆け込んで堪るものか! ああ、そうだ。仰向いて堪るか! 貯金があって本当によかった」
 来月の生活を思えば、質素倹約が脳裏を過ぎる。しかし、僕は嗜好品から逃れる術を持たない。今日もまたヤニ切れに泡を吐いていた。
「いくら権謀術策を弄せども、僕の政所は種銭尽きて火の車だ! であえいであえい、幕府は最早気息奄々だ!」

 お金が欲しい。裕福にならなくてもいい。そこまで業突く張りではない。地銀から何からの凡ゆる預金通帳に記された残高から、たった十円でいい、僕の口座に振り込んではいただけないだろうか。後生だから。若しくは、今、この瞬間から社会主義国家にならないものか? クーデターでも起こすべきか? 国家転覆は流石に悪手だ。しまった、大学生のうちに学生運動に恪勤すべきだった。ヘルメット被ってバリ封しかった。現政権打倒を目指したデモ行進部隊は、僕の生活を向上してくれるのか? 別に僕はそこに不満も満足もないから政治的な話はできない。そういう類は偏向報道で飽き飽きするし、亡きやしきたかじんの意志を継ぐ、有識者らに語らせておくのが何よりも愉快だ。ファニー且つインタレストな感じで丁度いい。リベラル派閥を曲解して僕は生きていくのだ。お金がやっぱ好きやねん。

 どうやって日銭を稼ごうか。いや、稼がなくてもいいんだけど。
 そうだ。Youtuberになろう。「皆さんのお陰で生きていられています」系Youtuberになろう。動画収益を毎月全て使い切っていくスタイルはどうだ。もういっそ口座振り込みしてもらおうか? 収益がなくなればそのまま餓死する。生きながらえているのは皆様のお陰です、と謳いながら、事実はその協力がなければ死ぬという条件。誰それの生活とその善意に寄生していく。慈悲深き人々を食い扶持にして、小規模の脅迫を撒き散らしていく。そう、間接的に僕を殺すのはあなたですよの表情で動画を配信し続ける。何を言っているのだろう。僕は根っからの善人だ。公安も一目置いているに違いない。天国は僕の受け入れを心待ちにしていることだろう。故にそのような物乞いの真似事はできない。それに面白いことができるとは思えないのだ。僕は悲しいくらいに凡人だ。
 noteの有料記事機能は使えない。僕は誰かのために文章弄んでる訳じゃないんだ! これは僕のための言葉なのさ! 全部、嘘さ。その機能を利用した上で買われなかったのなら惨めになるだけなのさ。そして、僕の慧眼と千里眼はそれを見据えているのさ!

 来月は一寸の我慢で生活しよう。
 再来月には元通りさ。それでいい。割りいい仕事があれば尚のこといい。

映画観ます。