見出し画像

食農チーム:ごあいさつ

戸塚で面白い試み「まぁるい長屋”ぜん”」が2021年11月に、そろりと始まりました。様々なアクティビティやイベントが始まっていますが、そのなかにこの「食農チーム」が生まれました。「自然体でゆる~く」「批判しない」そして「ギフトでね」。ここが従来と一線を画します。人間は自然の一部と捉えています。

時と場合とテーマによってリーダーらしき人が自然に生まれ、また違うフェーズになったら他の人のもとに集まる…。この 自然界と同じ寄り添い・寄り集まりの仕組みで、誰ひとり無理することなく、たのし~くモノゴトが進んでいく、そんなとして「まあるい長屋”ぜん”」は”なんとなく”動いています。

そして、今まで誰もやったことがないようなことに挑戦して、結果として尖ったことになってもいいよね、というイメージです。

だから「”ぜん”ってなに?」と聞かれると、聞かれた人一人一人が違った答えをするでしょう。

そんな「まぁるい長屋”ぜん”」の中で始まったこの食農チーム。Facebookのプライベートグループがメンバーの集合場所です。


”まぁるい長屋ぜん”は 任意団体です

食農チームの支持母体は”まぁるい長屋ぜん”です。
こちらで「私たちビジョン」をお読みください。
実に柔かいコミュニティです。

私たちが取り組む3つの課題

  • 「いま大切にしたいこと。」が大切にできない環境

  • 優しさ=当たり前の世界・・

  • 新しい組織のあり方

実に柔らかいコミュニティです。リーダーがいないという新しいカタチです。ネットで繋がり、リアルに逢って心がふれあい、そして通じ合っていく。

なぜこの課題に取り組むか

”ぜん”の面白いところのひとつが、課題に取り組む理由が、ほんとうに参加者のひとそれぞれという点です。

「ぜんという場所が面白いから!ただ関わっている」
みたいな人もいれば。
「小さな頃から平和な世界がいいなって思い続けてたんです!」
という人もいる。

そういう色々な理由が集まってこのチームがなりたっています。
しかもどんな理由で関わっていたとしても貢献しちゃっている。
なぜなら・・・

『あなたの存在がギフトだから』

そんな場所です。


長屋 だけど 長屋 じゃない

まあるい長屋”ぜん”は、長屋と銘打っていますが実は戸塚にあるマンションの一室を拠点にしていて、下記に示すゆる~いつながりの中で様々なアクティビティのチームが自主的に(というか勝手に)活動しています。管理人もリーダーもいないのが特徴で、ゆる~く繋がる、他では見ないカタチの集まりです。

そこに集う人の関わり方は、村民、半民、遠民、という三層構造になっていて、自分で関わり方を決められます。下図を参照ください。

一度っきりしか来ない人もいれば、常連さんもいて、文字通り長屋です。一期一会を楽しむ、ギフトで繋がる、人つながりでやって来る、イベントに参加する、といった具合なので面白いヒトが色々いますよぉ。

”村民・半民・遠民”


食農チーム 誕生!

ぜん”の幾つもあるアクティビティのひとつとして「食農チーム」があります。活動場所は”マンション裏の畑”です。

畑はマンションの大家さん所有で(オーナーじゃなくて大家さんってのがいいでしょ)、歳を重ねてきて畑をやるのがキツくなってきて使われない面積が増えてきたという事情から、まぁるい長屋”ぜん”に貸して頂けることになりました。

2021年12月現在の畑は、耕作されていない面積が8割ほどを占めていて、あなたの参加を待っています。嬉しいことに、今のところお金はかかりません

この場に、来て、出会って、ワイワイやって、というクラブ活動の様な感じです。参加者も、小学生から引退されたシニアまで、幅広く参加されています。


”まぁるい長屋ぜん”の発足はこんな”感じ”

まあるい長屋”ぜん”は、このような経緯でスタートしました。

この記事の矢野豪邦さんの記事に出てくるメンバーでゆるりと始まりました。

小暮ほの香さん
榊正壽さん
石丸弘さん


まぁるい長屋”ぜん”」を覗いてみたいという方、こちらにメンバー申請ください。


食農チームへどうぞ

”まぁるい長屋ぜん”には幾つかのチームがありますが、食農チームは一歩先に出て、このHPで「やりたいわあ」や「おもしろそう」そして「おもしろかったよ!」を発信します。

見てみたい、お話してみたい、やってみたい、と思った方はコメント欄へメッセージをどうぞ。直接Facebookの食農チームへアクセスいただいてもOKです(下記)。

わたしたちの中は暖かいですよぉ。

まあるい長屋”ぜん” 食農チーム 一同
(記:三川屋幾朗


リンク:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?