見出し画像

「ひらめき」と「思いつき」

どうも、自己実現ナビゲーターのZENです。
今回は
「ひらめき」と「思いつき」は違う
というテーマで書かせていただきたいと思います。

以前メンターから
「ひらめき」と「思いつき」は違う
という事を教わったことがあります。


ひらめきは自分の外からくるもの(新しいもの)
思いつきは自分の中(過去の積み重ね・経験)からくるものだ

という事だったんですよね。
この時は
「なるほどな~」で終わっていたんですが
最近この言葉を思い出すようなことがありまして。

今いる会社では、色々同時進行でプロジェクトが走るんですが
どれもがすぐ完了するわけじゃありません。

そんな状況の中、最近は物を作って一旦保管
という事が増えてきました。


そして先日もさらに物が増える。
保管スペースが…。
という状況になったんです(笑)


物がなぜ増えるか
それはきれいに完結させず
アイディア先行でどんどん製品開発を行ったから。

この中にはまだ「製品」になっていないものや
一応形にはなったけど、売り方や配り方を考えておらず
何にも使われず眠らせてしまっているものもあります。

これって結局
思いつきで製品開発をしていった結果だな
とふと思ったんですよね。


色々アイディアがわいたとしても
1つ1つはしっかり完結させる。
これをしないとみんなが痛い目を見ることもあるんだなと
学びになった出来事でもありました。

ということもあり
思いつきは自分の中から出てきたもので
自分の中から出てきたものだから
うまく運用しないと想像を超えるような結果も出にくい
という事を改めて心にとめておいて

これはひらめきなのか、思いつきなのか
というところも客観視していきたいものですね。


という事で今回は
「ひらめき」と「思いつき」
というテーマで書かせていただきました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?