小便小僧

【禅を仕事に活かす】 いい小便をしていますか?

今年もあっという間に暮れていきますね。

昨日、余韻を感じながら小便をしました。(日々おバカなことをやっています)

身体の中で何かがグルグル回っているのを感じていると、おしっこが出ていく感覚が消えていく。

最後には、勢いよくブルブルっとなりました。

ここまでブルブルッとなったのは久しぶり。


とってもいい小便でした(笑)


余韻がない今と、余韻を含めた今は厚みが違います。

小便をだそうと力むと、小便のキレは悪くなります。キレが悪くなるからさらに力みます。

仕事でもスポーツでも結果を求めて、前に前にと進もうとする。前に進もうとすると自然に力みが発生する。

力むのが悪いわけではありません。時には思いきり力むことも大事。

でも、力みはどこかで無理になっていきます。小便の出が悪くなっていきます(笑)



どこかで力みを抜けるか。そのために、日々リセットできるか。

ちなみに余韻を感じられてくると、前と後ろの区別がなくなってくる。

前に進もうとしなくても、勝手に進んでいる。

進みながら、名残惜しさがある。

一瞬にこんなふくよかな味わいがあるのかと驚きます。


今この瞬間には厚みがあります。


今年の年末は不思議です。

余韻とともに暮れながら、すでに新たな年がはじまっている。

なにかが自分を引っ張ってくれているような。


いい一日はいい小便から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?