見出し画像

30代男性ソロ九州一周旅行記: 四日目 ~気候最高西郷~ (鹿児島→熊本)

2024/04/25

9:00 熊本へ
新幹線で1時間ぐらいなので、すぐ熊本に着いた。前日のホテルでめちゃくちゃ咳が売るせぇオッサンと禁煙のはずなのに壁から漂うヤニ臭さであまり寝られなかったので、めちゃくちゃ眠い。

熊本駅西口

11:00 天草へ
例によってほとんどノープランだったけど、熊本城に行く時間ほどは無かったので、商店街をブラブラしてから桜町バスターミナルから快速バス天草号でリゾラテラス天草へ向かった。
そういえば、わざわざ始発の桜町バスターミナルに熊本駅からバスで向かったけど、快速バス天草号が熊本駅に停まるので、全く意味が無かった。車内にトイレは無い。(帰りはあった。)
熊本駅前より桜町周辺というか熊本城周辺の方が栄えている。路面電車も走っている。乗り方が分からなかったが、車掌さんの丁寧な説明があった。

加藤清正像

13:00 リゾラテラス天草
ずーっと一般道しか走らないから100分ぐらいかかってリゾラテラス天草に到着。
いかにもな施設がお出迎え。
施設内のカフェで観光税が150%ぐらいかかっていそうなコースを食べた。
島々が点々と見え、非常に景色が良い。
日差しが強いが、日陰は涼しくて気候もちょうど良かった。
ただ、独りで来るにはちょっと寂しいかもしれない。
お土産で限定の東京バナナ風のお菓子を買った。

14:00 海中水族館シードーナツへ
行く道にチャラい看板があったので、独りで行っても大丈夫か不安だったが、ほとんど人が居なかったので、行ってみた。
目が可愛いウツボや本家ポルカドットスティングレイが居た。展示スペースはとても小さいが、動物と近くて触れ合えることを売りにしているらしい。人が少なくてスタッフのやる気が無かった(挨拶はしてくれた)。
餌やり体験のタイミングではなかったけど、イルカも居た。近づいたら水中から出てきてくれた感じがして、頭良いなと思った。

17:00 熊本駅着
全然快速じゃないバスに帰りも乗って、熊本駅に着いた。
クラフトビールのお店に行ったけど準備中だったので、あごだし餃子?の店でひたすら餃子を食べて時間を潰し、それからクラフトビールのお店に行った。
全然お客もおらず、ビールもピルスナーとかの種類しかメニューに書いていなくて何を飲んでいるか分からないので、ちょっと怖かった。ここに来て、何か体調が微妙になってきた気がする。

まとめ

天草は観光資源をいい感じに活かしている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?