見出し画像

自己の最善を他者に尽くし切る❗️

仕事や人生の目標を明確にして、
それを達成すために
日々努力を怠らないことこそ、
最良の生き方だ!

なぁ~んて思い込んで、
邁進していたころがあった。
これはこれで、
中々楽しかった!

おかげで、40代前半に
大学教授と言う貴重な経験を
させてもらった。

しかし60代になったら、
良い意味で
夢も目標も、希望もない。

ただ単に、
他者からお願いされたことに、
誠実に応答するだけで、
結構楽しい!
人生が進行する!

もちろん、
刑事罰や民事訴訟になるような
「お願い事」は論外だ。

お願い事を持ってきた人に加え、
多くの人に喜んでもらえるような
お願い事に応答するって、
その時に
自分の能力を尽くし切るって、
最高なんです。

夢も希望も無くても、
お願い事をされる人生、
結構、楽しいもんだよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?