見出し画像

あいのしお その8:思い上がらない

60歳から90歳までの人生
人生の締めくくり
その期間をおだやかに
しあわせに生きるためのコツで
極力やらないようにすること
それが八戒!
それが「あいのしお」
ローマ字で書くと「AI NO SHIO」

8つのローマ字の8つ目(最後)の「O」は、
「思い上がらない(OMOIAGARANAI)」

人間、ちょいと思ったように物事が運んだり、
ちょいと出世したり、
お金が入ると、
勘違いすることがある。

「自分はすごい人だ。(みんなとは)違う特別な存在だ。」
なんて思い上がる。

そんなのは下の下の奴。

そんな態度や行動をすれば、
一発で孤立する。

60歳過ぎての「孤立」は寂しすぎるよ・・・。

人間一人では、何もできない。
どんな些細なことでも、誰かが協力してくれている。
そうして「良い結果」になっている。

自分一人でできていることなんて、
無人島で一人でいない限り、
ありえない。

思い上がって、勘違いしている場合ではない。
家族に、周りの人たちに、
そして自分がそういう環境でに居られることに、
感謝に次ぐ感謝をしよう!!

そして何よりも、思い上がっている人は、
「格好悪い」よ!

逆に謙虚な人は、格好いいよ!!

60歳過ぎたら、謙虚になろう!
謙虚で親切に、そして優しく・・・。

自分の力なんて、たいしたことない。
自分が一番、十分に分かっているはず。

周りのおかげなんだって思うと、
感謝!、感謝!となる。

そしたら益々、みんなが力を貸してくれるよ。

そしたらまた、
次のチャレンジをすることができる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?