見出し画像

Zen2.0 2022 セッションレビュー 〜DAY1 体験型セッション#1〜

島田 啓介さま

島田 啓介さまのプロフィールは以下でご覧いただけます。

・島田 啓介さま

歩く瞑想


2022年9月10日 DAY-1の午前中、建長寺の建物の外に出て、境内を散歩する。呼吸を感じながら、空気を吸い、一歩一歩進むことを味わう。そのような屋外セッションが島田啓介さんによって行われました。


歩く瞑想-1


散策の前に、島田さんから歩くときに心に留めておくとよい点について、お話がありました。

一歩一歩、歩く感覚を味わう
呼吸を感じる
沈黙して歩く
楽しく歩く
今を生きていることに感謝する

島田さんについて、参加者一同歩き始めました。目指すは虫塚の竹林です。

歩く瞑想-2

歩くこと10分ほど。
虫塚に到着しました。

歩く瞑想-10


歩く瞑想-4

ここで島田さんから「竹の音を聞いてみましょう」と提案がありました。
竹の音ってなんだろう?
自分の気に入った竹の音を聞きましょうということで、参加者それぞれが竹のところに歩いていきます。

歩く瞑想-3


歩く瞑想-5

自分の気に入った竹に耳を近づけて、音を聴きます。私は電車に乗っている時のような音がしました。竹の中で樹液が循環している音なのでしょうか。

竹の音を聴くのは初めてだったので、とても新鮮でした。

歩く瞑想-6

竹の音を味わったあと、来た道をみんなで戻っていきました。

歩く瞑想-11


歩く瞑想-9


歩く瞑想-13


体全体で感じる歩く瞑想で、歩くことの素晴らしさを感じられる。歩くことは本当にすごいことだと、島田さんはおっしゃいます。
限られた時間ではありましたが、参加された方はみなさん、歩くことの素晴らしさを感じることができたのではないでしょうか。

***


このセッションは屋外開催のため、アーカイブはありませんが、ほかのセッションについてはアーカイブをみることができます! 当日参加されていない方でご覧になりたい方は、見逃し動画チケットをご購入ください。


2022.11.8(text by Emiko Miyazaki)

<Zen2.0 公式Webサイト>